アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

提出を遅れてしまった確定申告を郵便で送ることは可能でしょうか?
またその場合封筒になんって書いて送るべきでしょうか?

A 回答 (5件)

はい、可能です。



確定申告書作成の結果が、
還付であれば、その期限は5年間なので、
提出の遅れ、と言うのは該当しません。
納税であれば、3/15が期限なので、
無申告加算税、延滞税が加算されます。
悪意が認められると、重加算税がさらに加算されます。

封筒の表示は、
「〇年分 還付申告書 在中」
「〇年分 確定申告書(期限後提出) 在中」
等を表示したほうが良いでしょう。
    • good
    • 1

去年の確定申告分ですよね。


 還付申告ならいつでも可能でしょう。納税申告なら延滞金とられる可能性あります。封筒には何も書かなくてもA4茶封筒に税務署の住所を書いて切手(定形外なので直接郵便局窓口へ)を貼って出せばいいと思います。
    • good
    • 0

普通に送ってよいはずです。



「確定申告書在中」でよいです。
https://doda.jp/guide/rireki/question/013.html

できたら「遅れてすみません」とどこかに書くとよいですね。

通常出していない場合、出さない基準で課税計算されたはず…
延滞金がつく可能性も考慮しておいてください。
    • good
    • 0

税務署に顔出して提出したほうがいいかも


自分も税務署に顔出すこと有るけど、自分の地区担当が居ないので別の人に替わって貰いますが、引継ぎの日誌には私が来た事と接触内容は掛かれていました⇒それ分信用度が高いみたいw
    • good
    • 0

はい、提出を遅れてしまった確定申告を郵便で送ることは可能です。

ただし、期限後申告として扱われるため、無申告加算税や延滞税が加算される可能性があります。提出がギリギリになり不安な場合は、ポストに投函するのではなく、郵便局の窓口から「特定記録郵便」や「簡易書留」で送るとよいでしょう。

封筒の宛名は、確定申告書の提出先の税務署に宛てて記載します。また、封筒の表に「確定申告書(期限後)」と記載するとよいでしょう。

確定申告書を郵送する際には、以下のような書類を同封します。

* 確定申告書
* 確定申告書の控え
* 各種帳簿と控え(青色申告決算書、収支内訳書など)
* 各種控除証明書類
* 返信用の封筒

確定申告書を郵送する際には、以下の点に注意してください。

* 封筒の表に「確定申告書(期限後)」と記載する。
* 郵便局の窓口から「特定記録郵便」や「簡易書留」で送る。
* 確定申告書と控え、各種帳簿と控え、各種控除証明書類、返信用の封筒を同封する。

確定申告書を郵送する際には、これらの点に注意して、期限内に提出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、有り難うございます。
封筒に特定記録郵便・簡易書留って書いて窓口に持って行っても問題ないでしょうか?

お礼日時:2023/06/23 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!