プロが教えるわが家の防犯対策術!

docom、au、ソフトバンクを使っている方に質問です。選んだ理由を聞かせてください。

A 回答 (6件)

初めてケータイを持ったのがcdmaOne(現在のau、機種は京セラのCD-10K)です。

1998年当時はアナログ回線、PHS、デジタル、それとcdmaOneが選べ、アナログ方式はトランシーバーで盗聴でき、デジタル方式は信号1本なので通話が途切れやすい欠点を抱えており、持つならその両方を克服しているcdmaOneしかないと、後のauユーザーとなりました。以来23年、機種変更を繰り返しながらそのままでしたが長期利用者へのサービス低下が年々ひどくなったことで見切りをつけ、iPhone13登場とahamo開始をきっかけにMNPで安く手にして現在はDocomoユーザーです。
ソフトバンクは前身のJ-Phone、vodafoneの暗黒時代を知っているだけに嫌でした。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

2008年に、ガラケーデビューした時から、ソフトバンクのユーザーです。

理由は
1、電気通信関連のイベントで、ドコモのブースの係員の態度が悪かった。
当時、まだガラケーデビュー前でしたが、私は逆ギレして「わかりました、ドコモは絶対に選びません」と答え、ドコモだけは絶対に避けたいと思うようになった。
2、auは、前身のDDI(第二電電)時代から、とにかく勧誘がしつこい。
電話会社がNTTの寡占状態から規制緩和された90年頃に、当時の日本テレコムと契約したが、途端にDDIからの勧誘電話がしつこくかかって来た。
 現在も、インターネットのプロバイダをKDDIへの乗り換えを勧誘する訪問セールスが来ることがある。
3、友人の間で、ソフトバンクの前身のデジタルホンや、ソフトバンク系のYモバイルのユーザーが多くいた。

以上が、ソフトバンクを選んだ理由です。
    • 1

ぜんぶ使ってました。

ドコモ長年使いましたが永年とくに得にならんので辞めました。
auとくに可もなく不可もなく、ショップお姉さんの雑談力も良かった。
ソフバンはガラケーでもアンテナ立ってるのに通信取れなくなるクソポンコツでした。

いまはOCNです。
近々ドコモになるそうで。。。複雑です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

初めて使用した頃から、スマホの無制限プランが登場するまでドコモを契約していました。2019にauの無制限プランが出たので興味を持ちドコモからauにのりかえました。そこから、今現在までもauユーザーです。

ソフトバンク!未だに違反にならない範囲でだが、キャッシユ・バックが貰えるから!(笑)

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。キャシュバックは、興味ありません。

エリアですね・・・

スマホの無制限プランがあるのって、楽天モバイルとNTTドコモだけ
KDDIとソフトバンクは、なんちゃって無制限。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ドコモは、5Gのみ無制限です。4Gは、無制限プランは、ありません。楽天モバイルは、僕の住んでいる地域は、田舎でドコモユーザーが多く楽天モバイルを使用している人は、聞いた事がありません。僕は、auのスマホを使用しています。使い放題MAX4G無制限プランを契約しています。デザリング30Gまでと縛りがあります。30G以上すると128kgまで通信速度を落とされます。YouTUBEを見たり、LINEのやり取り、メールのやり取り、ホームページの検索位しかやっていません。デザリングは、全然やっていません。僕にはぴったりのプランだと思います。

ドコモです。

電波が一番通じると聞いたから。他のミスを聞く度ドコモで良かったと感じています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。確かにドコモは、どこでも電波が通じると良く聞きます。とてもよい選択だと思います。ちなみに僕は、auのスマホを使用しています。理由は、つながりやすさと使い放題MAX4G無制限プランを契約しています。