アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚しようとして、旦那と話してる友人

旦那がいるだけでストレスらしいです
顔もみたくない、話もしたくない
でも旦那は話しかけてくる
そんな事で離婚を考え、旦那に切り出したらしいですが当然納得せず
毎日辛いと言っていました。

そんな友人になんて声かければいいですか?

A 回答 (10件)

家を出て3年間別居の証明ができれば、裁判で「離婚」できます。


ただし!
その間に異性との付き合いは、お互いに「不倫」になるので気を付けてね!

とでも言って、相手にしない事を勧めますよ。
    • good
    • 0

この夫婦関係では愚痴を言うのを聞いてやるだけでなんも解決しません。

「本当に離婚したいなら離婚調停するっきゃないよね」って言うしかないべね。一緒にいるだけでストレスじゃ精神的に病んじゃうか、脳梗塞とか色んな病気になるぞストレスが一番怖いです。法テラスで無料相談して頂戴何かアドバイスがあると思いますから。
    • good
    • 0

黙って聞いてあげればそれで良いと思います。



周りに同じようなことで悩む女性が4人も5人もいますが、
1人も離婚していません。そのうち言わなくなりますし、
ほぼ100%別れません。
    • good
    • 0

ただ愚痴を吐きたいだけかも知れませんので、その場合は、アドバイス等はせず、ただ聞いてあげるだけで良いかと思います。

アドバイスは求められた時にだけすれば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず今は聞き役に徹しています

お礼日時:2023/06/26 10:54

早く別れられるといいね。


夫婦の不仲は子供を傷つけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこで本人も悩んでいました
全く会話のない、喧嘩の多い不仲の二人を見て子供はどう思うか、だったら離れた方がよっぽど子供にもいいよね、と言っていたので
ただ踏み切れないのは、やはり金銭面らしいです

お礼日時:2023/06/26 10:55

その旦那は友人が「この人なら」と選んだ人ですよ。



それが「旦那がいるだけでストレス」は不思議でしょ。

その原因を聞き出して、それからですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因は、よくある離婚理由ですね
元々顔がタイプで選んだようで、性格はイマイチだったみたいです
それでいて子育てに協力しない、でも口は出す、悪いところを何度言っても直そうとしない。直るけど、またすぐ元に戻る、そんな事を繰り返し、完全に冷めたみたいです

お礼日時:2023/06/26 10:53

友人の主張が正当化されるように、1度で良いので心療内科を受診しておくことをお勧めします。

理由は、夫と同じ空間にいると息が詰まりそうになる。と、言う理由です。
(これはれっきとした精神疾患者に共通する症状です。同じ空間で過ごせないという、分裂気質の症状です。)
    • good
    • 0

「いや〜それ人間としてどうかなあ」


と声かけてしまいます。
無責任極まれり。健やかなる時も病める時も、ですよね。婚姻ってのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当然本人もそう思っていたはずだとは思います
ただ色んな事情があるんだろうな、と自分は思っています

お礼日時:2023/06/26 10:51

私の旦那は「飲む、打つ、買う、おまけに働かない」どうしようもない人でした。

ある日旦那の知らないところへ雲隠れしました。
戸籍上はすでに離婚していたので問題はありませんでした。
    • good
    • 0

君そんなヒトデナシを友人として置いておけるんだね。

俺なら疎遠にするわ。誰をあてがっても、自分のペースがズレるとダメってことでしょうよ。
「なんか理解できんので離婚したら私も縁切るね」と俺なら言う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
嫌いになった理由は、やはり子育てとかに非協力的とか、そんな感じらしいです
子育てだけじゃないですが、嫌な所を何度も何度も言ったらしいのですが一切改善せず、って事で冷めたらしいです。

熟年離婚とかで、よくある理由だなーとは思ったのですが
ちなみに30代です

お礼日時:2023/06/25 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!