アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウエディングドレスを自前で用意された方にお伺いしたいのですが

そのドレス、安く売るか知人に譲るという選択肢以外で何か使い道はありましたか?
うちでは姪にあげる話になっていたのですが、彼女はホテルの挙式プランで不要になり、こちらでクリーニングはしたけどそのまま眠ってます。
自分の娘が着るには年数がずいぶん先になるし、ドレスの中でもそれほどお高いほうではないので、売るといってもいまひとつ。。

できれば記念に何かとっておきたくはありますが、丸ごとではカビも心配だし置き場もとります。
ポリエステル中心だったと思うので、赤子の服にするような素材でもないと思うし。
何かいいアイディアをご存じの方はどうかアドバイスください。

A 回答 (4件)

冬に結婚するものです。


私はドレスをフルオーダーするのですが
素材がシルクなので参考にならければスイマセン。

私のドレスは着用後は母のジャケット(色は染めます。)
別居中で式に出られない父のネクタイ
新郎のネクタイ&義理母にポーチにする予定です。
ベビードレスも良いと思うのですが
お子さんが大きくなられたということで
生地やパーツを部分でとっておいてお子さんが
花嫁さんになられる時にウエルカムベアの衣装にしたりするのも良いと思います。
普段使いのポーチを作り家族おそろいっていうのも
良いと思います。(手帳カバーとかも良いかも)
姪っ子さんにあげるつもりだったのであれば
姪っ子さんにも作り御揃いも良いかと思います。

素敵なリメイクor保管できたらいいなと思います。
参考にならないかもしれませんが頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご結婚おめでとうございます。(て、早いかな?)
いろいろ皆さんの記念品になるご予定なのですね。

わたしのドレスは高価ではないけど、亡き祖父からのお祝いや、長年勤めてた職場からの祝い金等を合わせて購入したので、叩き売るのも気が引けて。。
ベアの衣装もかわいらしくて楽しそうですね。

すてきなお話をありがとうございました。
どうぞ、お幸せに。。

お礼日時:2005/05/07 18:15

私もドレスを購入しました。



こんな風になりました。

・パーティードレスに自分でリメイク

スカート丈を短くし、オーガンジー等を重ねてピンクのパーティードレスに仕上げました。
結婚記念日などにこのドレスを着てお食事をする予定です。

・トレーンは子供のおくるみ

トレーンの部分はとっておいてあります。
おくるみにします。(ポリエステル100%ですが)
お宮参りのみの使用になりそうです。まだ作っていません。

・ミニドレスを作り、母の日にプレゼント

実家の母に当時のドレスを再現したミニチュアのドレスを作り、トルソー(小さなマネキン)に着せてプレゼントしようと思います。


ウエディングドレスの全部の生地を使いました。いくつかパーツをとっておいてあります。
本当はリメイクに出したかったのですが、けっこうかかるので断念。


インフィニティパックにしてみるのもいいと思います。
5000円ぐらいだったと思います。
URL貼っておきますね。

参考URL:http://www.dress-sion.com/mic/kuri-ninngu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すてきなアレンジをしてらっしゃいますね。
これでもかという見事な使いっぷりに敬服☆

実は、姪が挙式するまでわたしの式から少し時間があったので、その間にうちではベビーが子どもになり、実家でも「子より孫」になり(笑)
今さら両親に花嫁の記念品を贈っても、、という段階になっちゃってますが、mayuclubさんを見習ってわたしも考えてみたくなりました。

インフィニティパック、、娘にも自分のドレスを着せたいと思えたら、かなりいいかも。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 21:20

はじめまして。


友人は自分の子供が産まれたときに、ベビードレスを作っていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
素材がよければそれも考えたかもしれませんが、、なんだかあっというまに「ベビー」でなくなってしまって(笑)
娘なので、そのうち何かの発表会用に少女向けドレスを考えてみようかと思います。

お礼日時:2005/04/26 20:57

こんにちは。


私はレンタルドレス派なのですが、オーダードレスか迷っていた時期にご質問者さんと同じような疑問を持っていました。そのときに見つけたものをご紹介します。

■ドール衣装にリメイク
 http://www.dupli.info/wedding/
 ドレスをそのままとっておくのは何かと大変ですが、お人形のドレスにしてしまえば飾ることも出来ますし、思い出もそのままの形でとっておけますよね。ご自分の手元に置いておくのも、ご両親にプレゼントするのも、娘さんがご結婚するときにプレゼントされても素敵だと思います。

■お呼ばれ用のドレスにリメイク
 http://www.angelique-soie.net/c04_remake/
 ご友人の結婚式に出席するときのドレス、ちょっとフォーマルなワンピースなどにリメイクができるようです。色も形も変わるので、元のウェディングドレスのイメージはなくなってしまいますが、ドレスそのものを生まれ変わらせてあげるのも素敵ですよね。

少しでもご参考になれば幸いです。
ご質問者さんのご希望に合った、いい方法が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.dupli.info/wedding/   http://www.angelique-soie.net/c04_remake/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう周囲もほとんど結婚済みなのでお呼ばれで自分がドレスを着ることはまずなさそうですが、参考になります。
体重テディにでも着せる服にしてみるかな?
実家への贈り物としてはちょっとタイミングが遅い気もしますが、考えてみるのは楽しそうです。

お礼日時:2005/04/26 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!