プロが教えるわが家の防犯対策術!

問屋の営業やってるのですが、メーカーが発注間違えて片開きのカーテンで発注したのに、両開きのカーテンが届き、結果お客さんを一週間以上待たしてしまいました。

メーカーも間違えを認め、値段的な請求はないものの、お客さんの信用を落とすのは、ウチですし、
待たせてしまった事でお客さんがかなり怒ってしまいました。

私が担当なので、すごく謝りましたが、メーカーがミスしたのになぜ僕がこんな怒られなきゃいけないのか、
納得がいきません…腑に落ちません。

僕が悪いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 悔しくて、今日は無気力です…

      補足日時:2023/06/26 15:34
  • 私の中ではふと客なので、数字数値毎日言われてるので、
    これで信用なくして発注なくなると辛いです。

      補足日時:2023/06/26 15:36

A 回答 (9件)

追記ですが経験がある上司はその様な理不尽な出来事は30回位こなし、頭を下げているかと。



個人的にはこの様な時こそ上司を飲みに行き、自分の感情やお客様への対処、メーカーへの対応を聞くべきかと。

例えば貴方がミスをしたら、上司はミスをしていないのに頭を下げ謝罪する理不尽が起きるかもしれません。

色々な対処をする前に聞いてみましょう。
    • good
    • 2

営業は失敗やクレームを乗り越える度に味方が増えて仕事が楽しくなっていくものです。

上司くらいの経験になる頃にわかると思います。
    • good
    • 0

その発注ミスで返品予定の品。

引き取るとしたら、いくらまで値引きします。ってメーカーに交渉したりして。
ピンチはチャンス。イレギュラーの対応次第で、プラスに変えられる可能性もあります。
1週間以上待たせたのは、対応が遅い。いろいろと打つ手があったような気がします。
    • good
    • 0

落ち着いた時点で菓子折りでも持って謝罪に伺ったらどうですか。



相手から、そこまでやるかって思われるくらい謝るんです。

それくらい今回の事故を重大な問題だと思ってると伝えればいいのです。

腐るんじゃなくて、今回の一件をどうすれば前向きに変えられるかを考えた方がいいです。
    • good
    • 3

販売責任ってあります。

仕入れがミスしたとしても間にたっている立場としては責任をかぶります。お客もメーカーと直接取引をしてないので責任は販売したあなたに向けられます。
自分に非がなくても責任をかぶって誠心誠意対応するべきだと思います。それが、販売する立場の仕事です。
その姿勢が伝われば信頼されて次の注文に繋がるのです。いい経験と思って乗り越えて下さい。
    • good
    • 3

それが営業職の勤めですね。


大事なのは問題が起きたその後ですよ。
    • good
    • 2

片開きが少ないなら、片の文字を赤く塗るとか発注の工夫が必要ですね。



私も取引先とのやり取りで、問題がおこる事がありますが、トラブルを防ぐ工夫を常にしています。
    • good
    • 1

間に入るって辛いですよね。


でも
お客様はメーカーと取引している訳じゃないので
仕方ない事なのかなぁ~。。。
メーカーに値引きしてもらうしかないよね。
    • good
    • 1

ならお客様に逆ギレしてメーカーの責任だとキレるのが正解だと思いますか?



その程度の理不尽は社会には沢山あります。

上司に相談し貴方がどうするべきか考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

営業まだ2ヶ月目なので参考になります。

お礼日時:2023/06/26 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!