電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本当は全部公開をしたいのですがさすがに怒られるので簡単にします。

自分出前館を利用したのですが
例えばマンション名●ー●●●●

こういう表記をみたのですが最初の一桁で普通1号棟とか2号棟とかって普通思いますか?
まだ堂々とマンション名●号棟、又は号とか書くなら普通にわかるのですが自分としてはそのままの住所と思っていたのでこれってどうなんすかね?

それで尚且つその4桁で●●階●●号室って思いますかね?
なんか埼玉の住所の表記の仕方がなんか特殊に見えるんですけどどうなんすかね?

なんだったら東京都のほうがわかりやすいんですけど?
んで結局キャンセルになったのですけどこの場合はペナルティーはどうなりますか?
一応アプリには触らないでって言われたので自分としてはふざけたわけではないので怖いです。

A 回答 (3件)

>最初の一桁で普通1号棟とか2号棟とかって普通思いますか?



私はそう思いました。
当社の借上げ社宅のひとつは「マンション名A-201」となりますが、Aは「A棟」を示します。

>4桁で●●階●●号室って思いますかね?

思います。
先の例で言えば、201は2階の01号室を示しています。
    • good
    • 0

>例えばマンション名●−●●●●



昭和の大型団地で、建物名を番号だけで区別するような場合、

例えば
・○○市ときわ台団地5号棟7階10号室
・○○市ときわ台5−710

…のような書き方は見たことがあります。

知らない人は
・○○市ときわ台5丁目710番地
…と区別がつきません。

------

一般的な住所表記は(埼玉に限らず)、

例えば、さいたま市役所の住所(住居表示実施済)の場合

正式表記
・さいたま市浦和区常盤六丁目4番4号

簡略表記
・さいたま市浦和区常盤六丁目4−4
・さいたま市浦和区常盤6−4−4

①都道府県名:埼玉県
②市区町村名:さいたま市
③行政区名:浦和区 (←政令市の行政区)
④町名 :常盤六丁目(常盤6は簡略形)
⑤街区符号:4番
⑥住居番号:4号


仮に、ここにタワーマンションがあるとして、その12階10号室は

正式表記
・さいたま市浦和区常盤六丁目4番4−1210号

簡略表記
・さいたま市浦和区常盤6−4−4−1210

…のようになるでしょう。

街区符号4番+住居番号4号で建物(○○イーストタワーとか)が特定できるはずなので、建物名は省略できます。住民票の正式住所も建物名が入っていない場合があります。
(デリバリーなどの場合は建物名を伝えたほうが親切かと思いますが)

もし隣に別の建物(○○ウエストタワーとか)があれば、住居番号が違うか、あるいは道路を隔てて街区符号が違ったりするでしょう。


なお、町名が丁目に分かれていない場合もあります。

たとえば

正式表記
・さいたま市浦和区常盤4番4−1210号

簡略表記
・さいたま市浦和区常盤4−4−1210

この場合、「常盤4」は「常盤四丁目」ではありません。

------

その他の例


●住居表示実施済・丁目なし

正式:千代田区千代田1番1号(宮内庁)
簡略:千代田区千代田1−1


●住居表示未実施・丁目あり

正式:千代田区麹町一丁目4番地5(麹町警察署)
簡略:千代田区麹町1−4−5

(4−5は、街区符号−住居番号ではなく、地番−枝番です)

●住居表示未実施・丁目なし

正式:千代田区一番町1番地(英国大使館)
簡略:千代田区一番町1

(枝番なしの地番表示)
    • good
    • 0

さいたま市さいたま区さいたま1−2−3−401



こういう表記だと実は
1丁目2番地サイタマハイツ3号棟401号室
だったりするのはよくありますね。郵便はそれで届くし宅配便も大丈夫でした。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!