アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戊辰戦争と西南戦争は仮に1セットにできれば、一応全国に戦闘の火花は飛び散っていたということができますか?あと長州戦争も無理矢理一緒にすれば。

A 回答 (9件)

セットにするというのなら、戊辰戦争と西南戦争ではなく、


神風連の乱、秋月の乱、萩の乱、西南戦争では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、そうしないと日本全国を駆け巡った戦火というものが説明できないです。

お礼日時:2023/06/28 17:30

>> 「一応日本中が戦火になった」と「九州から北海道まで戦火に


>> 包まれた」は何が違うの?
>> 前提と結論が同じことを言っているように見えるのだけど。

> 同じことだよ。

ならば#3の説明になっていないのでは?
結論が決まっていてそれに向けての前提を立てたけど、
その前提が結論と同じことなんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現象として日本中(名古屋東海は除く)が戦火になったのは長州戦争から西南戦争まで含めれば説明つくのだから、問題ないのです。

お礼日時:2023/06/30 10:53

>あなたの答えに呼応したまでです。

そのつながりが分からないくらいの知能でしたらもう何も回答しなくて結構です。

主張の知識レベルが低すぎて、反論する気がなくなっただけですよ(笑)
持論を主張して、がんばって生きてください!応援してます。
    • good
    • 0

>戊辰戦争で利用した「武」は大村益次郎の提唱する国民皆兵徴兵制により否定されます。

でもそれはすでに長州戦争から芽生えていることで、近代軍隊というものは武士中心ではないという流れはとっくに始まっています。

持論を吹聴したり、討議が目的なら、ご自由にどうぞ。
あなたと討議する気は微塵もありません。
質問に答えただけなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの答えに呼応したまでです。そのつながりが分からないくらいの知能でしたらもう何も回答しなくて結構です。

お礼日時:2023/06/29 21:46

>じゃあ何が関係あって何が関係ないのですか?



そんなの無限に説明が必要ですね(笑)

戊辰戦争は、明治維新で徳川幕府を滅ぼした、近代国家樹立派の新政府軍と、幕府残党の一連の戦いですね。薩摩、長州、土佐 VS その他の特に、幕府よりの藩との戦いです。

一方で、西南戦争は、10年もあとの話。新政府の政策の実態が、結局は、日本をイギリスなどに売り渡し、近代固化になるために、伝統を否定して、武士や藩をこの世から消すことにあり・・・と感じた、士族が、各地で起こした大小数々の氾濫の中の、最後にして最大のものです。すでに、政権は移管していますから、維新の戦いとは別物です。

しかも、戊辰戦争では新政府ど真ん中で、維新の中心の薩摩藩が、西南戦争では氾濫を起こして新政府軍と戦うのだから、2つの戦争が同じものであるはずがない。背景、対立構造、時期、規模、目的、どれをとっても、なんの関係もない、別の歴史的な出来事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戊辰戦争で利用した「武」は大村益次郎の提唱する国民皆兵徴兵制により否定されます。でもそれはすでに長州戦争から芽生えていることで、近代軍隊というものは武士中心ではないという流れはとっくに始まっています。

お礼日時:2023/06/29 21:31

関係ないものを、勝手な感覚で結びつけるのは、歴史とは言わない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ何が関係あって何が関係ないのですか?

お礼日時:2023/06/29 13:37

> 明治維新という大きな歴史の流れに一応日本中が戦火になったという


> 歴史の流れがあるとすれば、九州から北海道まで戦火に包まれた
> とした方が納得が行く。

「一応日本中が戦火になった」と「九州から北海道まで戦火に包まれた」は
何が違うの?前提と結論が同じことを言っているように見えるのだけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じことだよ。

お礼日時:2023/06/29 13:37

> いや、そうしないと日本全国を駆け巡った戦火というものが


> 説明できないです。

じゃあ説明できないんだよ。
結論ありきなのがおかしくない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明治維新という大きな歴史の流れに一応日本中が戦火になったという歴史の流れがあるとすれば、九州から北海道まで戦火に包まれたとした方が納得が行く。

お礼日時:2023/06/28 21:19

戊辰戦争と西南戦争は起こった時期が10年近くも離れているゆえ、1セットにはできません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ第一次大戦と第二次大戦は?あれは一セットだという認識が多い。

お礼日時:2023/06/28 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!