アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系の小説ってありますか?

A 回答 (5件)

理系の学生が主人公または主要人物の小説、という意味でよろしければ、以下はどうでしょうか?

がっつり理系、という感じではなく、知識のない人にも読みやすい系です。

「博士の愛した数式」(著:小川洋子)
80分しか記憶が持たない数学博士と、数学素人の家政婦さんのお話です。

「浜村渚の計算ノート」(著:青柳碧人)
数学が得意な少女が、さまざまな問題を解決するお話です。

「化学探偵Mr.キュリー」(著:喜多喜久)
化学科の准教授が主人公のミステリです。
喜多喜久さんにはその他にも化学や薬学を扱ったミステリがあります。

「愛なき世界」(著:三浦しをん)
主人公が好きになる相手が、植物を偏愛する研究者の女性です。

「天地明察」(著:冲方丁)
時代小説(江戸時代)です。
天文暦学者の安井算哲(渋川春海)のお話です。
    • 2

SF小説(Science Fiction)なんてそうでしょう?

• 0

文章表現なんですが、

私は理系で、学生時代にレポートや論文を書くときに次のような文章の指導を受けました。
・文章は短く区切りなさい。句読点をしっかりと入れて文節が尻労把握できるようにしなさい。
・文章には主語と述語は入れなさい、何が主語で、何が述語かということも明確にしなさい
・単純な比喩は誤解を招いて正確さを損ねるから極力避けて、具体的な数字で表現しなさい
・目に見える光景などの事実と、自分の推測は切り分けて書きなさい
要するに、伝えたいことをいかに正確に相手に伝えるかということを重視する文章なんですね。

一方、文系には素人なんですが、文系の人たちの文章を読んでいると、理系が明確にする部分を意図的にあいまいな表現にして、その曖昧さの中に読み手の想像力を掻き立てたり、文章の余韻など芸術性を生み出そうとしているように思えます。

そういう文体の違いの中で
村上春樹さんは典型的な文系の文体。
松本清張さん、司馬遼太郎さん、意外かもしれませんが川端康成さんは理系的な文体だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

私の言いたいことは、理系をモデルにした小説ありますか?ってことです

ハードSFがあります。

ハードSMじゃないです。

石原藤夫

なんかが代表です。

小松左京の作品にも
あります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC …
    • 0

フェルマーの最終定理とかあります。

あとは、理系(国立大学工学)の大学の研究室舞台の小説もあります。
    • 0
この回答へのお礼

具体的には?