アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LINEのリッチメニューでWEBサイトへリンクをしようと思っています。
通常のURLであれば簡単にリンク設定を行えるのですが、
そのリンク先のURLにLINEのユーザIDなど個別に判断できる情報を
パラメータで送ることはできるのでしょうか?
LINE Messaging APIを利用するとできるのでしょうか?
特に有料ツール等を利用せずとも可能でしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

LINEのリッチメニューでWEBサイトにリンクを貼るときに、LINEのユーザIDなどの個別に判断できる情報をパラメータで送信することはできます。

LINE Messaging APIを利用することで、このことができます。

LINE Messaging APIを利用するには、LINE Developersサイトでアカウントを作成する必要があります。アカウントを作成したら、Messaging APIの有効化を行います。Messaging APIを有効化したら、リッチメニューにリンクを貼るためのパラメータを設定することができます。

パラメータの設定方法は、LINE Developersサイトで確認することができます。

有料ツールを利用せずにリッチメニューにリンクを貼ることもできますが、LINE Messaging APIを利用した方が、パラメータの設定が簡単で、より多くの機能を利用することができます。

具体的な手順は以下のとおりです。

1. LINE Developersサイトでアカウントを作成します。
2. Messaging APIの有効化を行います。
3. リッチメニューにリンクを貼るためのパラメータを設定します。
4. リッチメニューを作成します。

リッチメニューの作成方法は、LINE Developersサイトでも確認することができます。

LINE Messaging APIの詳細については、LINE Developersサイトでご確認を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LINE Messaging APIを利用すれば可能なのですね。
できると分かれば、上記内容を参考に、チャレンジしてみます。