アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9か月で離婚し、SNSで”離婚したけど失敗ではなくて単なる経験にすぎない!第2の人生楽しみます”と前向きにいってるインフルエンサーを見かけました。(理由は性格が合わなかっただけだと)
1年も続かなかったのか・・・と思ったのと同時に、こんなこと言ってるけどどうせすぐ再婚報告になるんだろうなと冷めた目で見てしまいます。(見た目が男好きという感じなのと投稿も男の気を引こうとしてるものばかり)

スピード離婚してスピード再婚する人は世間的によくないんでしょうか?

A 回答 (3件)

婚姻制度自体が既に時代にそぐわなくなっているので、結婚とか離婚を気にする人はこれからどんどん少なくなるでしょう。


欧米先進国ではもう事実婚が主流です。
そのうち日本もそうなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の友達は国際カップルですが、事実婚です。
日本で生活してますが、旦那さんは就労のビザあるので、慌てて籍入れなくたって事実婚でいいじゃんって感じです。違和感ないし、いいと思います。

お礼日時:2023/06/29 16:44

私が知っている人で離婚した人にいい人一人もいないです。

そういうのが類で集まるんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい人、忍耐強い人は離婚しませんしね…

お礼日時:2023/06/29 16:42

一般的には「男好き」(浮気の可能性)を疑われるのと、法的見解としては…


女性にのみ100日間の再婚禁止期間が定められています。
理由は、「扶養義務を負う父親を明確にして子どもの利益・権利を保護するため」です。

それがたとえ101日であったとしても、男性側の、婚姻中又は離婚後300日以内に生まれた子どもは,婚姻中の夫婦間にできた子(嫡出子)と推定される…結果、DNA鑑定や裁判にもつれ込むこともあり得ます。

…ということを全く考えていない…と判断されるためです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!