プロが教えるわが家の防犯対策術!

「離婚は第二の人生の始まりだから失敗じゃない!」という投稿を見かけました。(豆部屋)
たった9か月で「相性合わなかった」と離婚した人が言っても説得力なくないですか?

交際してる時点で気づきませんか?結婚離婚って交際破局と重みも違うのに、あんなふうに現代は結婚も離婚もゆるゆるでOKみたいなこと書かれてておかしいと思ってしまいました。(私もアラサーです)

それに関してDMで反論の意見を送ったら即ブロックされました。
自分に賛成じゃないとブロックする人って、いい人じゃないですよね。怖。

(本人にばれたらやばいので、再投稿ですみません!)

質問者からの補足コメント

  • すっごい意味深な発言ですが、どういうことか詳しく聞きたいですw

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/25 15:09

A 回答 (10件)

綺麗事を言う連中が多いけど、基本的に失敗です。

    • good
    • 0

●「離婚は第二の人生の始まりだから失敗じゃない!」という投稿を見かけ


 ました。

 ↑、これは現実を必要としない屁理屈です。第二の人生が始まらない人もいます。

離婚は、結婚生活が相手と会わずに失敗したのです。結婚そのものは失敗でも何でもありません。

又、離婚の現実に関して、丁か半かの様に失敗かそうで無いかを問題提起すると、責任論のようになりますのでそれは如何なものかと思います。離婚は夫婦だけの問題ではない場合もあります。

離婚を失敗かどうかは、その人の後の人生によって当事者が主観的に判断する問題だと思います。
    • good
    • 0

価値観はそれぞれなので、離婚が失敗だけではないと思います。


離婚はたいていの人が結婚生活失敗なのですが、失敗を乗り越えてその後は実りある豊かな人生を歩もう!という意味にも解釈できますよね。それに、離婚して学べる事もたくさんあり、離婚しないと気づかない事も多々あります。

あなたがこのような考えに至っているのは長年に渡り、ご両親などの身近な人からその考え方の教育を受けてきたからでしょうか?

離婚は犯罪ではないのはもちろん、死ぬわけでもありませんよね?子供がいて離婚となれば確かに甚大な負担がお子さんに生じます。そういう点諸々については良い事だとは思いません。中には親御さんの辛そうな姿を観るに見兼ねて、離婚を許すお子さんもいましたよ。

結婚・離婚事情も昔に比べ大きく様変わりしたのは確かですが、愛称の問題だけでなく、別れるにもやむを得ない事情を抱える人もいるので一概に否定はできないと思います
離婚しても離婚が事実か、疑わしい元夫婦も稀にいますよね(笑)
    • good
    • 0

失敗以外の何物でもない!!!

    • good
    • 0

弁護士も心理学者も、破綻した夫婦関係を続ける方が、離婚よりも悲劇だと言っています。


児童心理の専門家も、離婚した親よりも、仮面夫婦の両親を見て育つ子供の心の方が傷が深いと言っています。本音を隠す大人を見て人間不信になるからです。
私は離婚率が50%以上の国に住んでいますが、日本よりもずっと国民と子供の幸福度が高いです。
「べき」思考や世間体に縛られ、不満と憎しみを抱えながら「正しさ」にこだわる生き方は、誰も幸せにしません。
    • good
    • 0

離婚する人にいい人いませんよ。

永く生きての結論です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

離婚は一つの終局です。

続けられないから終わるわけです。その見通しが結構前から持てるかってそれはかなり難しいですね。そんなこと考えて結婚してないからですよ。学歴や収入ぐらいしか見てない。結婚して突然関白風吹かされたり、姑にいびられたりするわけです。子供ができなくて肩身が狭くなったり、後発的な問題はいろいろありそうです。ただ離婚は何も自慢げ切ることではないんですけど、正当化したいんです。だから『終わり』を使わず『始まり』を使う。そんな人は過去の総括より前しか向いていないので、あなたのD Mを読む忍耐力はないんです。キレるんです。怒るんです。そんな人に反論しても時間の無駄ではないですか。結婚観や結婚そのものの議論でもないので、鬱陶しいと思われたのかもしれませんね。
    • good
    • 0

失敗じゃないと考える人がいてもいいし、失敗だとしか思えないという人がいてもいいのです。



失敗かどうかは、死ぬ間際になって、振り返ってみて初めてわかることだと思います。

ですから、今の時点では失敗じゃないと言ってもいいし、失敗だと言ってもいいし、どちらもありなのです。

この意味で、失敗だと思ってもいいのですが、どっちもありなのに、いちいちDMで反論すること自体はあまり褒められたことだとは思いません。

現時点では正解のない、個人の見解にいちいち反論してきてウゼーなと思ったのでしょうし、まあブロックする気持ちもわからないでもないです。
    • good
    • 0

離婚が失敗と受け止める人は失敗だし、失敗だとは思わない人はそうだし、それぞれの感想であって、他人がどうのこうの言うべきことでもないと思います。

    • good
    • 3

経験、です。


我が身を振り返り、これからの人生に生かすように、という事です。

人生でも仕事でも、失敗=経験なので、
それを無いものにして心機一転、は間違いなのです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!