アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南海トラフはいつ起きると思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

専門家でも何時起きるかは判りません。

起きる可能性を警告されているだけです。個人個人は何時起きても対処出来る様に自治体のハザードマップを確認して防災・減災・避難など意識の向上を務めるしかありません
    • good
    • 4

以前にも似たような質問を見たが、有りえない話なので回答を控えた記憶が有る。



再び同様の質問が上がったので敢えて回答するが、
トラフとは海底地溝帯の事であり、海溝自体が「起きる」などという地球規模の変形に相当する地殻現象は、想定するだけの物理的根拠が見当たらない。

現状で想定されてる最大規模のトラフ変動は、トラフ地震あるいは海溝地震と呼ばれる大規模地震であるが、それとて日本列島だけでも太平洋側の全域にまたがり、専門の研究者でさえ場所も時期も全く特定できてないのが現状。
…南海トラフ地震については既に多くの質問と多くの回答が為されきているので、ここで改めて繰り返す必要も無いだろう。

トラフが「起きる」などという「横の物が縦になる」かのような異常現象は想定の範疇を完全に逸脱している。

質問者が如何なる話を根拠に如何なる混同、或いは勘違いしたか知る由もないが、
南海トラフとは西日本の太平洋側に位置する海溝帯の総称であり、
…それ自体が「起きる」などという地球的大規模な事態は物理的に想定不能と答えるしかない。
    • good
    • 1

日本は地震列島です。


南海トラフもいつ起きても不思議ではありません。
備えだけはしておきましょうp(⁠^⁠^⁠)q
    • good
    • 1

いずれ起きる


起きるときには起きる

三分後かも知れない
    • good
    • 1

南海トラフは何百万年も前から存在します。


トラフとは海底盆地ですからね。
これは言葉遊び等ではありません。
主題に「南海トラフ」と記しているのでそれに答えているだけです。

さて、カテゴリから言えば「南海トラフ地震」なのでしょうが、現在発表されて居るのは
30年以内に70~80%、40年以内に90%の確率で起きるだろう(起きるではありません)と
されています。
「○年以内」と言う表現ですので、今現在から○年(ピッタリではなくおおよその年数)の
間と言う事になります。
つまり、この回答を見ている最中かも知れないと言う事も言えます。
ピンポイントでいつ起きると言う事は現代科学では判りません。
○月○日と言う様に日付を言い切っている物に於いては、一切の根拠が有りません。
    • good
    • 1

危険地域に居住生活しているなら今すぐ起きるという準備しておくのがいいですね。


津波は東日本大震災のように1時間後でなく10分以内ですから。起きてからどうしようでは間に合いません。
地震発生5分後に大津波きたら助かりませんね。

日本に住む宿命ですね。
大阪を引っ越したら阪神淡路大震災、熊本では熊本地震。ずっと前に住んでいた札幌では大地震は起きないと言われていましたが起きました。東京で東日本大震災に遭遇しました。震度5強でしたが3分間の大揺れに驚き、被害が出ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

屋久島の場合どうなりますか

お礼日時:2023/07/01 08:57

明日かもしれない、30年後かもしれない。



…ふざけているんじゃないですよ。これが専門家の見解です笑。
    • good
    • 1

明日かな。

    • good
    • 1

南海トラフ地震はおおむね100~150年間隔で発生してます。


前回の南海トラフ地震(昭和東海地震1944年、昭和南海地震1946年)から
70年以上が経過してます。
22年の地震調査では40年以内に発生する確率が90%と発表されていますので、つまり、22年~62年までには必ず起こるでしょう。
これは固いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

南海トラフ地震は、2030年~2040年に起こると予想されています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!