電子書籍の厳選無料作品が豊富!

気象庁などが出している緊急地震速報に時々誤報があるそうですが、
誤報の後で、「今のは間違いでした」という訂正信号は出るのでしょうか。

A 回答 (3件)

誤報というか、システムとしては出やすい可能性を持っています。

誤報として、予測が違っていた。時間的に間に合わなかったなどがあります。
 訂正の信号は出しません。出るように成ると、これが誤報をつくる原因になります。

緊急地震速報は地震が発生してから、地震計の情報を元に推測して発信します。数カ所の地震計からの情報で多いほど正確になりますが、そうなると知らせるタイミングが遅くなります。すでにその部分が到達している状態でもありますから。

まだまだ改善するべきシステムですが、誤報とか気にしないで対処する方が良いですよ。

訂正信号出たあとに、地震速報が出たら、どちらが正しいかという判断が出来ずにパニックに成りそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キャンセル報というのが出るようです。

出ません。

誤報かどうかは、他の公共の電波で伝えられます。

そんなモノが出るようになったら…

これって誤報だろ、ちょっとまてば誤報って通知来るぜ

…と、せっかくの速報通知が行われても地震に備える事をしなくなりますよね。
それじゃ意味がない。
    • 0
この回答へのお礼

出ません。

• 0
この回答へのお礼