プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬や猫などのペットに対して、公共の避難所を用意するって当たり前です。

犬や猫を飼ってる人は、エサ代とか色々その分余計に税金を納めてるから。

間違ってますか。

A 回答 (6件)

犬や猫などのペットを避難させるのが動物愛護と言うのであれば 農場の牛や豚も断水 停電等で被災しているので一緒に避難所を用意してあげないと動物差別になります。



牛や豚の飼育の方が税金も支払っているし、普段は食料として皆の役に立っているので犬猫より公益性は遥かに高いです。

犬猫愛誤は好きな人が自費と寄付で行えば良いのです。
    • good
    • 0

間違ってます


畜生には
ボロ小屋で十分かと。
    • good
    • 0

>公共の避難所を用意するって当たり前です。



当たり前と言うのであればペットを飼っている人達がペットを飼っていない人達に対してどの様な恩恵を与えているのかをまず説明しましょう。

災害時で無い時に皆に役立つ公共性や公益性を与えていたのであればそれを説明すれば多少は説得力も上がるだろうし公共福祉を要求する元にはなるかもしれません。

出来なければ個人の趣味で公共性は無い。って事になります。

犬猫愛誤が嫌われているのは個人の趣味で犬猫を飼っているだけなのにそれを動物愛護と思い込んで話すことが傲慢だからです。
    • good
    • 0

間違っています。


ペットを飼うのは個人の趣味です。
個人の趣味を公共の力で救うのであれば全ての趣味を受け入れなければ不公平 不平等になります。
個人の趣味で考えると大事にする物は人それぞれで全ての趣味を受け入れる事は出来ません。

ペットだけで考えても昆虫類も魚類も爬虫類その他もいるので犬猫一部の哺乳類だけ特別扱いは動物愛護ではなく動物差別です。

受益者負担、有志によるボランティア活動等で行うのが良いでしょう。
    • good
    • 0

金銭的な話ではなく


避難所はペット達にとってはストレスの場です。
それが周囲の人達にも伝播するからお互いが不愉快になる。
できることなら離してやるほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

間違っています。



「余分」はその人の匙加減なので、実際余分かどうかはわかりません。

納めている税金の大小で待遇が変わるなら、金持ちには豪華なホテルの一室でも用意する必要がありますよね?

ただ、そういう避難所を地域に1つでいいから設置してほしいとは思います。
ペットも家族ですからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A