アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、9枚の写真が一つのホルダーにあります。
これを3×3枚の写真集の1枚にしたく思います。
「photo」「ペイント」等の無料ソフトはありますが、有料ソフトはありません。
良い方法を教えて下さい。

A 回答 (6件)

無償のPDFプリンタドライバを入れる。



該当するドライバはたくさんありますが、ひとつの例としてリンクを入れておきます。

そしてこれを入れることで、プリント先としてPDF出力を選べます。

9枚の写真を選んで、右クリックで印刷を選んで、ドライバのダイアログから用紙サイズを選んで、同じくダイアログのレイアウトから3×3のタイリングを選びます。

プリントすれば、写真が3×3でタイリングされたPDFが出力されます。

https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
この方法、写真の配列が出たと勝負で再現性がありません。しかし、配列を変更出来ればよいと思います。いかがでしょうか。

お礼日時:2023/07/02 13:33

>有料ソフトはありません。



有料が良いならPhotoshop
    • good
    • 0

印刷したいということでしょうか?


その場合、Windows10/11でしたら、その9枚の画像を選択して、右クリック→[印刷]で[画像の印刷]ダイアログボックスを開き、右側の[ウォレット]を選択し印刷すると、3×3に印刷できます。

印刷ではなくレイアウトしたいのでしたら、Illustratorなどのアプリケーションを使えばできますが、上記の印刷方法でPDFファイルに印刷すればレイアウトされたファイルを作成することもできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この方法、始めて知りました。配列に規則性がないようで、同じことを行うと異なる配列になりました。また縦3枚、横6枚の内、縦写真は90度
補正が必要です。1枚を犠牲にして配列変更はできないでしょうか。

お礼日時:2023/07/01 16:57

エクスプローラーで画像を選んで、右クリックメニューから「印刷」を選んでください。


https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …
    • good
    • 0

ペイントで9枚の写真を開く。


ペイントを新規で開いてA4相当のサイズ(ピクセル)に設定する。
A4サイズの縦横1/3のサイズを求め、そこに収まるように各写真のサイズを変更する。
写真を1枚ずつコピーしてA4相当の画像を作るペイント書類に貼り付ける。

(`・ω・´) こんだけだ。

※ ペイントで画像のサイズを自由に拡大縮小できることを前提として回答しています。

・・・

A4相当は……
画面の上で表示させるのか、印刷させるのかで変わってくる。

画面の上での表示なら、
 600×850ピクセル
から
 1200×1700ピクセル
くらいでいい。

印刷したいなら、
300dpiの出力ができるプリンタなら、
 2480×3500ピクセル
600dpiの出力ができるプリンタなら、
 4960×7000ピクセル
のように
「1インチに何ドットの点を打てるか」という仕様から
計算する。

A4用紙は210×297mmなので8.27×11.69インチになります。
印刷する場合は余白も念頭に置いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。1/3へのサイズ変更は9回同じ事をするのでしょうか。それとも1回でしょうか。デスクトップに、9枚の写真があるホルダの中身を一律に1/3に、サイズ変更する方法を教えて下さい。

お礼日時:2023/07/01 14:16

>有料ソフトはありません…



ワードや一太郎などのワープロソフトも一つもないのですか。

あるのなら、A4文書に写真を 9枚並べて、jpeg などの図形として保存すれば良いだけです。

いや、図形保存ではなく文書のまま保存してもかまいませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
Excelに貼り付けることを行いました。
これは写真サイズを調整するのが大変です。9枚の写真をまとめてサイズ変更が出来れば良いです。方法があれば教えて下さい。

お礼日時:2023/07/01 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!