dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

本格的な鞄を作りたいと思って、いろいろ探してみたんですが、なかなか思うようなものがありません。
できればカチッとした鞄が作りたいと思っています。
すでに、野谷久仁子さんの「手縫いで作る革の~」はもっていて、数点作ってしまったので、できれば布の鞄の作り方。
洋服等もだいたい作れますが、型紙を起こすことが出来ません。
原寸型紙つきを希望・・・(--;

どなたか上記の希望を満たす鞄の作り方の本がありましたら、教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

手芸店に勤める者です。



パッチワークやちりめん、キルティング等で作るバッグの本はたくさん出ていますが、本格的な鞄の本は少ないですよね。

お近くに手芸店はありますか?
あればそこで教本を扱っていれば、お店で出版社のカタログを見せてもらう手があります。
店頭になくてもカタログに載っていれば取り寄せてくれるはずです。
出版社もいろいろありますので(ブティク社・日本ヴォーグ社等々)探せば見つかるかもしれません。
最近は絶版本も多いですが(^^;

あきらめることはありません。

図書館にもたくさん手芸の本があります。
絶版本もおいてあります。
ただ、型紙はついていないかも・・・。
囲み製図なら紙と定規があれば、型紙を起こせなくても大丈夫です。
私もよく利用しています。
お店になくても本格的な本が結構ありますよ(^―^)

具体的な本のタイトルをあげられなくてごめんなさい。
良い本があるといいですね。
手作り、続けてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

手芸店・・・オカダヤ、ユザワヤによく買い物に行くんですが、その二店で大丈夫でしょうか?
カバンの教本のカタログをお願いすればよいのですね~。ちょっと聞いてみます。

実は、地元の図書館に言ったんですが、ニットや巾着の本ばかりでした・・・(;-;
残念。もう少し、念入りに探してみようかと思います♪

usa33asuchinさんのおかげで、取り合えず少ないだけで在るには在るということがわかりました。
がんばって探してみます(^ー^)ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 22:39

本格的なカチッとした鞄・・・どのようなのを指しておられるのかが、よくわかりませんが、こういう本もありますよ。


「バッグ作りの基礎ノート・しかのるーむ著」
文字通り、基本的なバッグの作り方がたくさん載っています。トート、ボストン、ショルダー、ポーチなど。
直線裁ちが多いので型紙はついていませんが、製図は載っています。
本の情報への直リンクが貼れないようですので、参考URLの検索欄に本の名前か、著者の名前を入れて検索してみてください。
一部分ですが、本の中身の写真もありましたよ。

参考URL:http://books.bunka.ac.jp/
    • good
    • 1

http://homepage2.nifty.com/waks/
の参考文献で色々な本を紹介してます。

GoogleやGooなどの検索サイトで『革 鞄 作り方』でいろいろ出てきます。
その中の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

貼り付けのHP見させていただいたんですが・・・革ばかりでございました(><。
実は・・・質問にもかきましたが布のバック作りをしたいと思っています。
ですが、次回また革のカバンを作るときには参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 22:43

布の鞄で、カチッとした物だとまず布を,ボンディング(裏張り)しないと難しいのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

裏張りというのですか。
一応、以前作ったときにはカバン用接着芯を使用してはりを出して、底板もいれたんですが、デザイン的に・・・。もともとやわらかいバックのための作り方だったので。

どちらかといえば、カチッとさせる方法というよりは、カチッとした鞄の作り方の本が知りたいんです。
やっぱり少ないんでしょうかね(^^;

お礼日時:2005/04/25 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!