アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

airdroidみたいに、Android→ipadに通信を消費せず動画や写真を送れるサービスはありますか?また、逆のipad→Androidに送れるサービスはありますか?
ちなみに、Bluetoothでは反応しませんでした

A 回答 (4件)

下記の記事では、AndroidからiPadに通信を消費せず動画や写真を送れるサービスを4つ紹介してある。

お役に立てば幸いです。
https://www.ubackup.com/jp/phone-backup/how-to-t …
    • 0

残念ながら出来ないです。

AndroidやWindows、デジカメ等はBluetoothの中のFTPというファイル転送機能に対応しているのですが、
iPhoneは転送機能が搭載されていないのでAndroidからの転送を受け取れません。

そのかわりiPhoneはApple独自でAirDropという機能を作っておりiPhone間であればBluetoothでお互いを認識しあってからお互いのWi-Fiを使って転送するようになっています(Bluetoothで転送する機能がないので)。
という感じでbluetoothの機能が不足しているので無理やり作った機能で、Android含む他の機器とは通信出来なくなっています。

正確にはWi-Fiがあれば転送出来るので、
Android側でWi-Fiのアクセスポイントを立ててあげて、更にAndroidでMediaServerアプリ等をつかいDLNAサーバーを立ててあげて、そこにiPhoneを繋いでdlnaクライアントアプリで受信することで転送出来ますが、設定が手間なので、
普通にWi-Fiを買ってきて使った方が早いですし、そこまでするなら通信消費して送った方がいいかなと思います。
    • 0

iPadもしくはAndroid側でWIFIテザリングを有効にして、同一ネットワークにつなげてから、Android側でファイル共有サービス(sambaとか)を動かしてみるとか。

※試さないで書いてます。
    • 0

無料Wi-Fiがある環境で行ってみては?

• 0