誕生日にもらった意外なもの

「一生のお願い」は一生で一回しか使えないでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

相手を変えれば、何度でも使えるのでは?


まあ信用は無くすだろうけど。
    • good
    • 4

その意味は、比喩ですから、その程度のお願い・・・の時に何度でも使って、大丈夫です。


ただ、毎日とか、1日に何度もとかは、流石にダメだと思います。
    • good
    • 0

『一生』が本当の人生の一生ではなく、その切羽詰まった場面を、自分の人生の中の危機とかけて、真剣なお願いの気持ちを表してるのかもしれません。

今ら軽く使われるようになって、相手がそんなこと言っても、あんまり信じませんよね。言葉より行動みてます。
    • good
    • 1

その言い方なら、何回でも使えますね。


一生の中のお願いなので。。。

一生に一回のお願いとは言ってません。
    • good
    • 0

普通はそうゆう意味で使います。


でも実際はみんな守れてないのが現実です。
    • good
    • 1

いいえ


「一生で一度のお願い」とは言ってないのでOKです。
    • good
    • 1

一生ですから、生きている間に使う「お願い」と捉えてしまえば無限に使えるでしょう。


でも、これは本来の意味とは全く違い、「一生のお願い」とは生涯の中で最も重要な
お願いをする時にしか使えないと辞書ににありますが、今や本来の意味とは全く違う
使い方をして居る言葉も多々有りますからね。(笑)
    • good
    • 2

お願いする相手が変われば何度も使えるんじゃない?

    • good
    • 1

藁をも掴む心境の時に使う言葉です。


切羽詰まったときに咄嗟に出る言葉です。
考えて使う言葉ではありません。
だから言った瞬間に消える言葉であり、
記憶に残る言葉でありません。
出やすい人は何度でも出る言葉です。
出す人は常に新鮮な初めての言葉だと思って使います。
でも、聞く人は、ああ、又言っていると言う言葉です。
仏の顔も三度と言われますが、
この言葉に上限はありません。
この言葉を使う度に、
周りから人が離れていく現象が起こります。
でも、言っている本人は気づくことはありません。
一生のお願いは、孤独の世界に導く、魔法の言葉なのです。
    • good
    • 1

いっしょう‐の‐ねがい〔イツシヤウ‐ねがひ〕【一生の願い】 の解説


生きている間に一度しかしないような、重要な願い。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E4%B8%80%E7%9 …

ですが、
口癖のように言う人も稀にいますね・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報