アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通学中の電車の中などでメロディーを作っておこうと思うのですが、後で他人に見せる形にしたいので、SSWなどのソフトで楽譜として表示することは可能ですか?またそうするためにはどうしたらいいですか?ちなみにQY22あたりを考えています。

A 回答 (3件)

NO1です。

別の方法です。特別なソフトは使わないので、パソコンと繋がっていればできます。
SSWなどには、リアルタイム入力と言う機能があります。パソコンに接続した MIDIキーボードなどの演奏をリアルタイムにMIDIトラックに入力する方法です。
MIDIキーボードの代わりにQY22でもできますから、QYで再生しそれをSSWで取り込むと、楽譜が作成できます。
QYに、データ送信機能があれば、それをSSWで同じように取り込めます。
    • 0

私も学生の頃はQY20を通学中に使っていました。

SSW(シンガーソングライター?)は使ったことないですが、MIDIケーブルを使用してパソコンにsmf(スタンダードMIDIファイル)だったかmid(MIDIファイル)だったかとしてデータを送信できます。
私の使っていたケーブルはMIDI端子とジョイスティック端子(って書いてあった)のオスメスがついていて、ジョイスティック端子のオスをパソコンに挿していました。
最近のパソコン用の端子がついてるのも売ってるでしょうから、探してみてください。
QY22とケーブルを購入しても、今なら10000円くらいじゃないでしょうか。

この回答への補足

現在MIDIインターフェイスも持っていてPCと繋いでますが、そのケーブルを使わないと無理ですか?QY20などの中でMIDIファイルに変換して、PCに送るとこはできないですか?

• 0

QY70とかQY100なら表示できますよ。

付属のデータファイラーというソフトで、スタンダードMIDIファイルに変換してパソコンに保存し、それをSSWなどで開けば、楽譜が表示される。

この回答への補足

現在MIDIインターフェイスも持っていてPCと繋いでますが、それだけではキツイですか?

• 0