プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ人は一夫一婦制にこだわるのでしょうか(゜_゜)?

A 回答 (40件中1~10件)

それは日本の法律に従ってるから。


本人がこだわってるのではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、本人たちが勝手にこだわってる。

お礼日時:2023/07/03 18:31

法律の元に暮らしている国民としての倫理観と、



あとは自分に自信が無くて相手が離れていくのが怖い、と言った所でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なので多夫多妻がいいよ。

お礼日時:2023/07/03 18:30

社会生活の安定や・多くの人の幸せのためです。


金持ちが5人まで妻を持てる国もあります。
良いと思いますか?

普通の男性は、割を食い一生独身も多いです。
それで健全な社会と言えますか?
そんな国に住みたいですか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E5%A4%AB …
インドのイスラム教徒では合法とか・・・。

貴方が富豪で合法に拘れば、インド移住ですね。
しかし、日本でも、富豪なら妾や日陰妻は、付き物です。
結婚に拘らず、複数女性とやり放題は、男のロマンであって
双方合意なら、止めようがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多夫多妻なら問題ないです。

お礼日時:2023/07/03 18:30

大抵の人間には嫉妬心がありますから、一夫一婦制にしないと嫉妬心が原因で起きるもめごとが増えるからではないでしょうか。


もちろん一夫一婦制が存在してもそれを大事にしない人も多いし、守っていても嫉妬心がなくなるわけではないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから多夫多妻にすれば全て解決です。

お礼日時:2023/07/03 18:30

夫婦に子供の養育を全面責任を負わせるためです。


一夫一婦制なら、父母がはっきりします。
自分達の子供だから、自分達で責任を持て、ということです。

一夫多妻だった日本や中国では、一夫が複数の妻と子供の養育を全部引き受けています。
それができない男性は結婚できないのが一夫多妻制度です。

日本は農民が多かったので、農家の次男三男は、田畑を継いだ長男の家の作男扱い。
「飼い殺し」とさえ言われて、一生独身で労働だけで死んだ人も多数。
次男三男に田んぼを分けるのはタワケといって、家が滅ぼす愚かな所業といわれていました。

そういう非人道的な状態を救う意味で一夫一妻制度にしたのです。
誰でも結婚できるように、というのが一夫一妻です。

でも、できない男性が増え、少子化が進むのは経済的に貧困男性が増えたこと。
女性が1人で生きられる経済力を持ったこと。
それなのに、結婚、子育ては女性の実質的負担が大きいまま。
男性と社会の意識が古臭いから、女性は結婚も子供も要らないと思ってしまうのです。

結婚や出産しても女性に不利益、負担が大きくならない制度にすれば、多くの男性が結婚できるようになるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多夫多妻でもいいよ。

お礼日時:2023/07/03 18:29

イスラム圏はどうなる?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうにもならん。

お礼日時:2023/07/03 18:27

世界のどの民族でも、男の方が身体が大きく力も


強いです。これは一部の男が他の男にケンカで勝って、
複数の女を独占して子孫を残すという歴史を、何万年も
続けた結果です

放っておくとそうなってしまいます。今ならケンカの強さだけ
でなく、財力や権力、かっこよさなども力になるけど。
そうなって一夫多妻になると、女を得られなかった男の不満が、
社会を混乱させるから、避けないといけません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多夫多妻でもいいよ。

お礼日時:2023/07/03 18:23

人はではなく


社会が、ですね

それまでは
鎌倉時代以前
奈良時代などの
婚礼の方式などを見ると
男性が女性の家へ
嫁いで行く

つまり
婿入りがあたりまえですね

しかも
男性は
嫁の家にじっとしていたわけではない

外に女性をつくるのは
あたりまえでした

浮気ではなく
社会的にも
当然の日常生活であった

しかも
嫁、愛人、二号さんなども
どの人が一番偉いか
などという順位もなかった

それぞれが同等でもあった

だから
あの当時の日記でも創作ものでも
それを踏まえて読まなければ
おかしなことになりますね

なぜ
一夫一婦制なのか
それが一番
国の仕組みとして
問題がなく
安定した関係であったのでしょうね

モテる男の価値も
当然
昔の方が高かった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国家目的のために洗脳されてますね。『鎌倉へ帰れ!』をスローガンにすべきです。

お礼日時:2023/07/03 18:22

ヤキモチ、嫉妬心、への対応策かもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

多夫多妻なら問題ないです。

お礼日時:2023/07/03 18:35

>いや、本人たちが勝手にこだわってる。


根拠は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたです。

お礼日時:2023/07/03 18:37
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す