プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年インスタで繋がってきた夫婦。夫の職業が例えば議員だとすると、夫は
本人のオフィシャル(本人の写真あり)と、裏垢(プライベート、写真なし)、政党が持っている議員としてオフィシャルのアカウントの3つを有していました。

奥さんは本人オフィシャルだけ繋がってやりとりし、旦那が投稿すると、必ず長年奥さんがいいねしてきていた。ところが、夫が浮気しそうになって、他の女性と外で食事したり、インスタで繋がるようになってから、妻は牽制投稿をするようになり、夫は一切投稿をやめた。

すると、奥さんは裏垢をたくさん4つぐらい作り、そのアカウントの一つで
自分の3つのアカウントをフォローするようになった。
初めは、妻のアカウントかわからなかったけど、自分のアカウントを2つ目以降フォローしてきた時点で、妻だとよくわかった。

こう言う場合、妻による行動監視って感じますか?

質問者からの補足コメント

• 良かったら、補足回答お願いします。

旦那は、妻に牽制投稿(女性と男性側の香典返しのためランチで会った日、妻から呼び出しで解散になったのに、夕方、会っていたことを直感で察知した妻が、今日は旦那と結婚記念日のために記念旅行中。こんな素敵なホテルを予約してくれた旦那さん有難う!と少し前の旅行写真を載せて、嘘投稿をした。当然女性は男性へ不信感を抱き、旦那は怒りを妻に向けた)をした後、旦那は自分の投稿に、いいねしていいですか?とか書き込む妻の行動が嫌だったみたいで、それ以来投稿をしなくなりました。相手女性には仕事で会った時にボソッと、投稿できていなくてごめんね。と。
    そうして妻と距離を置いていたのに、行動監視のために裏垢を作ってその偽垢でわざとフォローしたり女性と自分がフォローしているのと同じ人をフォロー。

投稿をあえて控えている男性は、その妻の行動監視を不快に思わないのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/23 16:03

A 回答 (3件)

度々のご回答失礼いたします

詳細を有難うございます

まず最初に申し上げますのは既婚者の異性と業務以外で二人きりで会う関わるのは心からおすすめしないということです
便乗されないと仰っているので今後不倫相手になるということは無いと思いますが、私自身が嫉妬深い妻の立場として巻き込まれるのは相当に面倒くさくエスカレートすると職場まで巻き込みかねません。

と申しますのも私は現時点でそのような状況になったことがありませんが、以前職場の先輩(女性)が取引先の男性と恋仲になったことがございます。
その方が既婚だとは社長以外知らず先輩も知りませんでした
少しして既婚だということが判明しましたが男性から「家庭が息苦しい」「妻はおかしい」など吹聴されていた先輩は別れずエスカレートしました
ブログなどであからさまに仲良しアピールをし、ついに奥様に知られることとなりました。
奥様は私の会社とも男性の会社とも取引のあるところの方でした。
私と社長は先輩と奥様両方から連日愚痴や相談が来るようになり、睡眠不足などで業務に支障が発生いたしました。
結果として家庭裁判、罰金となり先輩と男性は破局いたしました

そして
妻が嫌がる、そういった行動をする、そしてそのとばっちりをあなたが受けることになると分かっていながらもプライベートな食事に誘う男性は結局のところ自分のことしか考えていません
だからあなた様も不信感を抱かれたのだろうと推察いたします
このまま距離を取り今以上に巻き込まれないことをお祈り申し上げます

またこれは大きなお世話かもしれませんがババアの戯言と思ってお耳に届けさせていただけたら幸いです
もしまたお仕事先の異性の方と仕事から繋がられた際や呑みの場で連絡先交換をされたとき
「彼女や奥様がいらっしゃるかお伺いしても平気ですか?、万が一にもご心配おかけしたくないのでプライベートな内容などの連絡はしないよう気をつけさせてください」
というような旨を伝えてみてください。
そして呑みの場などでは「男女トラブルなど仕事外のことで仕事や職場に影響を出したくないので自分のプライベート含めて心がけています」
というようなこともタイミングがあれば仰ってみてください。
とくに前者は可能であれば履歴が残るメールなどがベストです
    • 0
この回答へのお礼

自分を守ること、とても大事ですよね。

はい、ご指摘通り、男性は最後には家庭を取るし、自分だけを守る人だと思います。
深入りしないことが賢明ですね。

まぁでもこういう女性なら、男性が浮気したくなる気持ちもよくわかりますけれど・・・苦笑

有難うございます。

補足有難うございます

幾つか改めて補足をお願いしてもよろしいですか?
1.女性は既婚者であることを知っているのですか?また女性は既婚者ですか?
2.男性は妻に香典返しで会うのでランチをついでに一緒するなど伝えていたのでしょうか?
3.女性の男性への不信感はどういう不信感ですか?(実は結婚してるんじゃとかそういうもの)

確信がないまま書いてしまいますが、お読みした限りでは
男性はそもそも監視行為の前に妻が妻であるとアピールすることからして不快に思っているように思えてしまいます
その根底には不倫が失敗したあるいは不倫しにくいというものがあるのかなとも思ってしまいます

しかし少なくとも不倫は不貞行為ですし監視行為をするほどの方なら女性と二人きりの食事なども含めて疑惑行為からしてダメとしているはずです
もちろんそれが仕事に支障がでるものであってはいけませんが…(選挙支援者に女性はNGなど)

元々そういった行為をしていなかったのにさせてしまったのは旦那が不倫未遂を起こし(夫婦間の最低限の約束を破った)その後に信用されるための行動をしてない(ようにみえる)ことから、不快に思う行為だとは思いますが、それにしてはやりすぎというレベルではないかと思います
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私は女性の立場で独身で、仕事で知り合った男性と仕事の相談をWebや電話でしていたら、そのうちお茶に誘われ、その次からは夕飯に誘われるようになり、今まで半年程度毎月1回くらいお会いしている感じです。男性がインスタで浮かれていたので、奥さんはすぐに気づきました。2月には、携帯チェック、4月には牽制投稿。6月にはもっと酷い爆弾落としてきそうですね。。
でもご指摘の通り、男性側にしたら、不倫の邪魔をする奥さんの監視が鬱陶しいのでしょう。旦那さんに奥さんらしきアカウントを4つ示して、これ奥さんですか?って聞いたらしらばっくれて、わからないけど、うちの嫁さんはインスタやってないよ。って言ってきました。裏で調べて、奥さんだな。ってわかってると思います。そのうち夫婦でバトリそうですね。。。

私はあくまで仕事のお願いをその男性にしていて契約しているので、そういう関係の話題をするためにあっている感覚です。香典返しのために会うこととかは一切説明していなかったみたいですが、5月に仕事の機材を渡したことで、少し説明したみたいです。奥さんのアカウント名がその私の仕事に関する名前だったので馬鹿にされてそう。。。って私は不快に感じましたし、男性がそのアカウントが妻だと知ったら、自分が話したことが原因だな。って気づくと思います。こういう場合、男性は私に悪いな。って感じるようで、会うたび、(うちの嫁が嫌な思いさせて)ごめんね。って言われます。

私が男性に不信感を抱いて嫌になったことで、男性も食事に誘うのを控えていますが、まぁ仕事のこともあるので関係は継続するし、なんとなく男性には不倫願望がある気がします。。。。。。(そこに便乗はしませんが)

そもそも不倫しそうになるのも妻と不仲だからであって、男性は会話はあっても妻のことを意思疎通のできない人と呼んでいるし、まぁ、こんな監視行動していたら、旦那は奥さんをさらに鬱陶しく感じるでしょうね。。。自由が好きな男性なので。。

間違いなく行動監視です

けれど原因は夫の不倫未遂と異性との関わり方が原因ですよね
なので監視だけれど暫くは甘んじて受け入れたら良いと思います
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

やはり行動監視ですか。。。

旦那側が、どこまで甘んじて受け入れられるかですね。
なりすましのアカウントは、旦那のアカウント、旦那と相手女性がフォローしている人を同じようにフォローしています。

ご回答有難うございます。