プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を後悔してます。
離婚したいのですが、その理由は実家で家族と過ごしていたい気持ちが一番あるからです。
でもそんな理由で離婚を切り出すのって変でしょうか。どう切り出したらいいのか分かりません。アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 過去にも一度、また別の理由で離婚の話が出ました。その時はお互い離婚の意思について十分話し合い子供も居ないので財産や慰謝料は特に揉めず手続きして別れるだけの予定だったのですが土壇場になって主人が謝って来て離婚は白紙になりました。
    あの時離婚してれば良かったって尚後悔していてます。

      補足日時:2023/07/04 16:17
  • ちなみに私は26で主人が48の子無し夫婦です。
    結婚して5年。交際期間入れたら7年一緒にいます。過去にも離婚の話が出たのは主人に普段から消えろ、生まれてきちゃいけない人間、世に適合しない人間、ゴミだカスだと言われて来て、毎回私が謝って引き留めてましたが、疲れて本当に離婚でもいいやって思ったからです。
    でも結局、私も初めて本気で離婚の意思かためたものの、主人が泣いて謝って来て長くいたせいか、情?で離婚せず今に至ります。実家へ帰って家族の温かさ、一番大事なものに気付いたんです。主人も私と結婚する前に2回離婚していてバツが付く事に関しては何とも思ってないらしいです。ちなみに私は初婚ですが。

    そのときの情に流されてるだけな気持ちがあります。

      補足日時:2023/07/05 16:42

A 回答 (37件中11~20件)

婚姻生活を続けるのが困難な理由に『実家で生活したい』っていうのは法律的には認められにくいのではないでしょうか。

お互いに歩み寄れないほどの価値観の相違があるために離婚を切り出りだした。そして、結果的に実家で過ごすことを目標にするなど言い分が通るように一工夫考えないといけないのではないでしょうか。ただ『実家』の方がいいとか、引っ越しではないんですから。今の配偶者とやっていけないっていう結果を勝ち取らないと簡単には離婚できないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

理解出来ますよ 両親以外にあなたを本気で愛した人は居ません

    • good
    • 1

例えば実家の家族がいないとしたら??


それでも離婚したいと思いますか??
    • good
    • 0

嘘をついたら今後も話がブレますので、実家に帰りたいと本当の事を言うべきです。



旦那さんと一緒にあなたの実家で暮らすか近くで暮らすか、子供を作り子供の成長を旦那さんと共に学ぶか、頑張って欲しいところですが・・あなたのご両親も孫を抱きたいでしょうし、あなたが帰って来るとご近所の噂にもなりますし・・ご兄弟で孫が居るなら構いませんが「子供はかすがい」ですよ。
    • good
    • 0

その理由は実家で家族と過ごしていたいというのは理由にならないと思います。


理解されません。
家族と暮したいは甘えではないですか?
大人になれば家族はいなくなります。
理由はほかにあるような気がします。

自分が何を考えているかが重要です。
理由を1ヶ月毎日紙に書き出して心を整理してください。
    • good
    • 0

旦那さんにもバツがつくのですが、その辺は考えていますか?



国に永遠に残る履歴が付与されてしまうのです。

あなた一人が一人で考えて動く。これが国の契約的にどれだけ重いことなのかを理解して立ち向かう勇気があるならどうぞ。
    • good
    • 0

旦那さんを気に入って一生ついていこうという気持ちは


起こらずに結婚したのですか。
子供作らずと言いますが、性交はしたのよね。
どうもよくわからぬ。
何のための結婚だったのかな。
    • good
    • 0

>離婚したいのですが、その理由は実家で家族と過ごしていたい気持ちが一番あるからです。



思うのは勝手ですが、結婚は恋愛とは違う、一種の契約です。合理的な理由がない限り、一方が破棄することはできないのです。相手と揉めたとき、調停になったとき、裁判になったときに、実家で親と暮らしたい・・・そんな理由は、小学生じゃないんだから、認められませんよね。

>でもそんな理由で離婚を切り出すのって変でしょうか。どう切り出したらいいのか分かりません。アドバイスお願いします。

まず、離婚したいなら、それに至る合理的な理由を、専門家に相談して探さないと、一方が切り出して、はい、そうですか・・・とはならず、必ず揉めることになります。

揉めてどうしても離婚したいなら、話し合い、調停、裁判などなりますが、そうなると、相手は離婚したくないのですから、実家で暮らしたい・・などは認められませんし、決着するまで膨大な時間とコストが掛かります。

結婚しようと、離婚しようと、大人になれば、独立して生きて行くものです。親の介護などは別として、実家で暮らしたい・・・という、子供のような理由は一旦忘れて、相手との関係において、離婚したいのはなぜなのか、離婚アドバイザーなどもたくさんいるので、まずは相談して、冷静に考えてみることを進めます。
    • good
    • 1

親離れできていないのですね。


何故、結婚したのかが疑問です。
旦那様の為にも、早く別れましょう。

「いつまでもあると思うな親とお金」という諺は忘れないでください。
両親が亡くなって、1人暮しの独身女性はたくさんいますよ。

女性は孤独が嫌なので、次の男性や団体を見つけているのが普通です。
そうならば、バレないようにしないと離婚では不利になります。
    • good
    • 0

補足読んだので、2回目回答失礼します。

。。

「あの時離婚してれば良かったって尚後悔していてます」

後悔は、離婚してもしなくても、どっちにしろ、後悔はします。。。

で、あれば、後悔しようが、離婚したい気持ちを優先すればいいと、個人的に思います。。。

既に、離婚しなかった事に後悔してるわけですし、同じ失敗(後悔)しないように、前回とは違う選択すればいいじゃないですか???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています