アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国家秩序が脆弱もしくは抑圧的な政治体制で、経済的に停滞する地域ができたのはなぜですか?制度、国家形成の視点から意見が欲しいです。

A 回答 (1件)

国家秩序が脆弱ならば経済的に発展するはずがないですよね。

利権をめぐって武力衝突がおこり、設備投資をしてもすぐに破壊されます。シリアは内乱が続いていますし、南スーダンやソマリアなどは無政府状態になっています。

抑圧的な政治体制の場合、必ずしも経済的に停滞するわけではありません。中国は抑圧的な政策ですが経済発展はめざましいです。韓国やインドネシアはかっての軍事政権の時代に経済発展しました(それが一般国民まで恩恵をうけたかどうかは別として)。

ただ同じ抑圧的な体制でも、個人崇拝がすすむと経済的に停滞するケースが多いです。それは指導者が神格化され、その人のいうことに誰も反対できないという状態ですね。指導者が言うことに反対すれば弾圧されるのですよ。そうすれば間違った政策であっても強行されてしまい国民はおおきな被害をうけます。

端的な例は毛沢東時代の中国でしょう。大躍進政策の失敗により多くの餓死者が生まれたといわれていますし、文化大革命の時代には知識層に打撃が加えられました。北朝鮮についてもあやまった指導(稲の密集栽培)などで大規模な不作になりました。1960年代~70年代前半は韓国よりも豊かだったのですよ。それが今では最貧国です。
    • 2