プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段から楽天リンクを使って通話してて無料なんですが、今朝同じように電話かけて5分くらいで終わりました。
ところが先程見たら通話中とのメッセージが出てて、どうやら切ったつもりが切れてなかったようで、心配なので完全に切るため再起動しました。
約一時間半通話状態になってたようですが、料金かかってたりしないでしょうか。

今回に限らず楽天リンクだけかもしれないけどスマホの通話終了、なんかわかりにくい。
誰かに貸した時もよく言われます。
もっと確実にわかるようにできないものかと。
少なくとも再起動したら切れますよね。

A 回答 (3件)

楽天リンクが制限なしで無料であれば、

それは料金が発生しないんじゃないでしょうかね。
また、たとえ切れてなかったとしても相手が切ってくれてはずなので、
切れない状態であっても、通話はしてない状態になるはずです。
ですので、料金は特には発生はしないかと思いますよ。
確かに確実に切れたほうがいいですが、
しかし相手が切ってくれれば切れた状態になりますので、
そこまで心配しなくてもいいじゃないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
ありがとうございます。

Rakuten Linkを使い、日本国内(一部番号を除く)への発信は、通話料無料です。

国際電話は、楽天モバイルが定めた所定の国際電話の通話料が発生します。

日本国内への通話なら無料ですが、国際電話や国内でも一部番号への通話は有料ですから、通話料がかかっていることになりますね・・・

スマホでのアプリを使った通話ものだと、アプリを閉じても通話が成立していることがあります。
ですから、標準の電話アプリを使うか、しっかりと、アプリを使ったプレフィックス通話でも、終了しなければ、通話になったままがありますからね・・・
こればかりは、仕方ありませんから・・・
Rakuten Linkは、Rakuten Linkのアプリでつか、通話料が無料になりませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

>Rakuten Linkは、Rakuten Linkのアプリでつか、通話料が無料になりませんが・・・

意味が分からないんですが。

楽天リンクでも通話していて相手が通話を終了して切ればこちらの画面も終了操作をしなくても終了して発信前の画面になりました。

通話中の画面だったという事は相手もそのままだった可能性があります。
相手も切り忘れたのかあなたが切らなかったことで通話終了後のスマホから聞こえる音を聞いていたかもしれません。
    • 0