プロが教えるわが家の防犯対策術!

本を読まない中高生に対して、太宰治や芥川龍之介みたいな純文学を勧めるような上から目線が結局のところ子供を本から遠ざけるんじゃ無いですか?

A 回答 (5件)

こどもの頃は判らなくても


大人になれば、
判ることがあります。

判るものだけ読んでいたら
知力が劣化します。
    • good
    • 0

今まで全然本を読んでなかったりした人にいきなり難しい純文学を勧めるのは確かに子供を本から遠ざける原因の一つだと思います。


でも最近は子供向けにちょっと簡単にしたものも多いのでそういう難しくないものから勧めてくれる人はいいと思います。
    • good
    • 0

自分が悪いんじゃなくて


人のせい
    • good
    • 0

その通りです。


中高生にとって呪文やお経の様な意味不明・無味乾燥な言葉の集合体の純文学など、全く意味は有りません。
私は小学校のころは外国の怪獣戦争物語をむさぼるように読みました。
その結果、国語の勉強など全くすること無く、小・中でオール5、高で全て90点以上の成績を国語に残しました。
還暦過ぎた今でも、ほぼ毎日読書をしています。
純文学は高齢になってから読むとそれなりの味わいを感じる世界です。
    • good
    • 2

違いますよ。


LINEみたいな文章ばかりやっているから、語彙力が貧困になって読解力が衰えるんです。
太宰にしても読んだことがないなら、まず読んでみるべきじゃないの?
入口から拒否しないで・・・
それに、レベルに合わせて平易に書き直した純文学もあるしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す