プロが教えるわが家の防犯対策術!

OLがあの世に行って芥川龍之介と恋愛をする、という物語の小説を書いて上手く出来たらコンクールに応募してみようと思っています。
プロットは最後までできたのですが、固有名詞がバリバリ出てくるため法的に問題がありそうで不安になってきました。
もしコンクールに応募したら「芥川龍之介が出てくる」という時点で落とされますかね?

A 回答 (3件)

亡くなった人に名誉はないので名誉毀損にはなりませんが、なぜ、相手が芥川でなければならないのかという理由が必要です。

彼は愛人が何人もいたので、あの世ではどんな生活を送っていたのかと思うと、からむ登場人物が2人のほかに何人か必要だと思います。
    • 0

わたしの知ってる範囲で言うと

夏目漱石、江戸川乱歩が主人公という小説が
ありますね

別に問題はないようです

ただ
芥川とあの世というのが
どうなんでしょう

あの世でなければならない理由でもあるのですか
    • 0

法的な問題以前に、まずは「自分が作ったわけじゃないキャラに乗っかって書いている」という点でマイナスポイントです。

法的には、実在の人物を出す以上、内容によっては名誉毀損になって親族から訴えられる可能性もあり得ますので、編集部としては危険を冒してまでその作品を世に出すメリットはないと考えるかもしれませんね。
    • 0