プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は58になる男です。小説を執筆している最中です。最期の作品……これが日の目を見る事が出来なければ人生、諦めて誰もいない山のほうへ行き、飛び降りる決意です。夢も無くなれば時給、数100円で働くのはバカらしいのでこの世を去る決意です。ゆめが無ければ生きていてもつまらない、と思いませんか?

A 回答 (3件)

夢はあったほうが面白いですが、


夢が破れる苦さも味わう
という副作用があります。

夢など無ければ、そんな副作用も
ありません。


それに、夢はひとつとは限りませんよ。

これがダメだったら、別の夢を
「創れば」
良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/08 18:50

夢を見るんじゃなくて希望を持たなければ。


夢に対して努力はできないけど、希望には努力ができる。
夢はいつまで経っても夢でしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/03 17:04

そうですね。


誰でも夢を見るのは自由です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!