アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の親は、子である私にすごいすごいばかり言って、
本当にやりたいことを協力してくれたり、承認してくることはありませんでした。

私の勤勉さや努力は誉めるくせに、本当にやりたいことをやらせてくれることは一度もありませんでした。

受験(勉強)に繋がらないこと(親の狭い価値観の範囲外にあること)は一切やらせてもらえませんでした。

これって普通ですか?

また、例えば未熟な子供が詐欺にあった場合、
普通助けるのが親なのに、騙されるあんたが悪いとって、私が悪い大人に陥れられたときも全て、私のせいにし、
何の手助けもありませんでした。

これって普通ですか?
毒親ですか?

大学に行くときも、他の兄弟にはお金を出したのに、
私の時は、自分で奨学金借りろと言われ、何一つ助けてもらえませんでした。

質問者からの補足コメント

  • 様々な方のご意見が聞きたいです。

      補足日時:2023/07/08 12:36

A 回答 (8件)

>これって普通ですか?


>毒親ですか?

別にどうでもいいと思いますが。

「信義など気にしなかった君主の方が大きな成果を上げる」
マキャヴェリ「君主論」より

「黒い猫でも白い猫でも鼠を捕るのが良い猫だ」
鄧小平

優れた人間は本当に重要なことが何であるかを理解できています。
だから、その猫が黒いだの白いだの、こんな事は議論しません。
鼠を捕れない猫は捨てるだけです。

「疑うことを忘れない、かといって疑いすぎない」
「高慢な相手には、服従すれば勝てると考えるのは誤りである」
マキャヴェリ「君主論」より

このままこの親との付き合いを持ち続けても
質問者さんに良いことがあるとは思えません。
この親は捨てましょう。

漫画ですが、
「そんな親、捨てていいよ。」
は参考になると思いますので、
一度読んでおいた方が良いです。
    • good
    • 0

要するに、あなたは本当の意味で愛されていなかったと思うよ。


勉強のことで褒めたのは、あなたに勉強させていい学校に行かせようとしていただけ。つまり、世間体を気にしていただけ。
褒めたのは、あなたのためではなく、親の世間体のためだったと思うよ。
本当の意味で、あなたに対する愛情がなかったと思う。
愛情深い親であれば、勉強につながらないことであっても、いろいろ経験させてくれたはず。それは世間から高評価を受けるようなことでなくても、生きていくうえで役立つもの。
子供が詐欺にあっても何も手助けしないうえに、子供を責めるなんて信じられない。大学進学に対しても援助しないなんて考えられない。
もしかしたら、親の期待に応えていないような進学先だったのかも。
いずれにせよ、とても冷たいね。
大事なことは、そんな親であってもあなた自身が立派に生きていくことだと思うよ。冷たい親なんかに頼らないで、自立することを目指したら。
親に依存していると、その分影響を強く受けることになってしまうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もそのように思います。

まともな親に育てられたかったです。

お礼日時:2023/07/08 17:41

上を見れば上が下を見れば下がいますね。



奨学金だとしても大学に行くという選択肢もあったこと自体、しあわせだったんじゃないでしょうか。中卒や高卒で働かせて収入をあてにされないだけマシだと思いました。

ただ、他の兄弟に比べてあなたにだけ奨学金を借りさせるってのは、憎らしくなって当然だと思います。大人になれば親との付き合い方も距離感も自分である程度コントロール出来ます。

あなたが快適に暮らせるようになるといいですね。
    • good
    • 0

親子の在り方について親子でかなり食い違いがあるようですね。

客観的に見るとお互い自分の都合を優先させているようで、人間的に成長が見られません。
家族であるという事は良いのですが、親だからとか子だからこうするのが当たり前という拘りは捨て、対等に、個人としてどうあるべきかを考えた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の家は、親と子に主従関係がありました。

なので、対等という考えは、相手にはまずないです。

お礼日時:2023/07/08 13:34

ありますよ。

親が憎いなら
絶縁しましょう。役場に行って相談してみる。おそらく、家庭裁判所にて要相談かもしれません。
こんなアドバイスでいいのか分かりませんがね。
ただ、繋がっていたら
あなたがもし結婚してもすり寄ってくるかもしれない。そうなると、相手にも相手の実家にもご迷惑がかかる。
それでも、あなたが困っている時、天涯孤独にならない方がいいのか。悩みます。
あなたにあなたを大切に思うお相手がいらっしゃるなら、断ち切るのも含めて話を聞いてもらえるのに。
頼りないコメントですみません。
あなたの幸せを応援する気持ちは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

絶縁を視野に入れています。
それほど、今まで散々な人生でした。

自分の幸せを一番に考えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/08 13:33

あなたは大丈夫と太鼓判を押されてしまったんですよ。

この子は、大丈夫。
この大丈夫には
これだけの学力を自分の力で持っているなら、お金をかけずに自力でなんとかなる。
そんな親孝行なあなたがサギにあった。嘘でしょ。なんで?この子に限って。
これは、なんで助けなかったんだろ。大人は子供を守る義務があるし、そのための大人です。これは、親御さんが悪い。育児放棄。
あなたは何にも悪くない。
それより、むしろいい子です。
もし今自立して働いているあなたなら。こう言ってあげたいです。
これからですよ。
あなたの人生は、あなたのもの。やりたいことやりましょ(o^^o)
あ、奨学金があるなら、返して行かないといけないのか。それも踏まえて、しっかりキャリアを積んで幸せをゲットしてください。
あなたならできます。絶対!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は親が憎くてたまりません。
都合よく、私には援助しなかったり、私が上手くいくと、甘い蜜を吸いにだけくるところが本当に憎いです。

もう一つ質問させていただきたいのですが、
因果応報はありますか?

お礼日時:2023/07/08 12:51

他の家の親がみな、そういう人ではないです。


いろんな親がいるし、状況も家それぞれに違うので、「普通」は決められません。

「勉強に繋がらないこと」の範囲も親それぞれに違います。
いろんな経験が勉強にも役立つと考える親は、いろんな体験をさせます。

また子供が困ったら、親はたいてい助けようとします。
ただし、そんな時親は怒ります。
子供に未熟であることを教えるためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の親の言う勉強につながらないことは、受験勉強に必要じゃないこと全てです。

なので、やりたい習い事は一つもやらせてもらえませんでした。

口癖は、そんな事やらなくても死なない。でした。

子供に困った事があったときは、そんなの知らない。自分がいけないんでしょ?私は知らない。
の一点張りでした。

客観的に見てやばい親ですよね?

お礼日時:2023/07/08 12:35

普通じゃないと思いますが心が強くなりそうなので


結果的にいいのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!