アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日のウィルスバスター、アップデートの不具合で、PCがおかしくなり、立ち上がり時の音がずっと続くのと、何のデータも開かなくなりました。その時はまさかウィルスバスターのせいだとは思わなかったので、パソコンが壊れたと思い、早とちりしてPCを買ったときの状態に戻す、初期化をしてしまいました。
バックアップを取っていなかったので全てのデータが消えてしまいました。。
FINAL DATAというソフトで復元できるとの事ですが、OS(ワード、エクセル等)、デジカメデータ、音楽等の復元もできますか?パソコンはあまり詳しくないのでわかりやすく教えて頂けますか?
機種は、シャープメビウスのPC-MV1-VC1です。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

他の方がもう答えていらっしゃいますが、できるかぎり早くやらないと成功率は下がるばかりです。

復旧させたいデータが記録されていた領域が、新しいデータで上書きされてしまうと復旧不可能になります。
PCを起動させるだけでも、どんどん新しいデータが作られたり消されたりしているので、上書きされる可能性が増えていきます。

本当に復元させたい重要なデータがあるのなら、新しいソフトをインストールしたりせず、できるだけPCの起動もせず、復元ソフトを買ってきて復元試みるのが良いと思います。

---------
ちなみにHDDを初期化しても、上書きされない限りはデータは残ります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
復旧から時間がたってしまっていますし、色々とデータも取り入れてしまったので復元は難しいかもしれないですね。。それから今は海外に住んでいるので、日本でソフトを買うのが来月になってしまいそうなんです。。とりあえず、期待しすぎずやってみたいと思います。ありがとうございました^^

運が良ければ…というレベルでしょうか。

でも、ファイルの復元はできても、ファイル自体が壊れていて使い物にならない可能性は高いでしょう…特に、復旧から時間が経過するほど復元の成功率は下がります。

データ復元ソフトでも、100%復元できるわけではないので。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
運が良ければ・・・というレベルなんですね。
復旧から時間も経っていて、色々なものもとり得れてしまったので無理かもしれません。あまり期待しすぎずやってみたいと思います。
今は海外在住なので、日本語のソフトを手に入れるにも来月になってしまいそうなんです。あきらめた方がいいかもしれません(T_T)

過去ログですが No2をどうぞ。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1350181

ちなみに 3回フォ-マットかけた後でも 画像(jpeg)の場合 90%近くを回収できた優れものです。
 (htmlやmaiデ-タは厳しいですよ)
回収可能なファイル一覧が解析できる 無料の試供版というのがあります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
早速無料の試供版を試してみました。写真は番号しかいれていなかったので、何万件もありすぎてどれがそうなのか・・・(^^;)
とにかくいっぱい出てきたので買って試してみてもいいかなと思っています。ありがとうございました。

>FINAL DATAというソフトで復元できるとの事

復元ソフトも万能では在りません。
HDD上で上書きされてしまったデータは復元出来ません。
復元出来るのは、OSからは読めなくなったけど、HDD上にはまだ上書きされずに残ってる状態だけです。

リカバリソフトだと、フォーマットからやり直してると思いますので、ほぼ絶望だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
Final Dataも万能ではないんですね・・・
すみません、ちなみにHDDって何ですか^^;?