プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビを他人に譲る場合B-CASカードはどうすればいいのでしょうか。
有料放送の契約はしてませんが、NHKのメッセージ消去手続きは済ませてます。
調べたらいいとかダメとか出てくるんですが。

質問者からの補足コメント

  • だいぶ以前からカードの登録は廃止されてますからそういう意味では問題ない(規約上は違反でしょうけど)NHKのカード利用(メッセージ消しのための)登録はしてますからそれが気になるのですが。
    もしそれをそのまま渡すともらった人はNHKにたいしては私の名義のままになるのではと。
    B-CAS社に連絡してなにか書類をもらい添付すればいいようなことも聞いたような気もしますが面倒だし。
    でももらう方はないと困るかなと。

      補足日時:2023/07/09 23:15

A 回答 (5件)

何台もテレビを買ってますけど登録とか契約なんて一度もしていません。


同梱されていたカードを刺して、そのまま映してます。

登録や契約を促されたこともありませんし、
そんなことも知りませんでした。
数台が壊れて破棄しましたけど、カードもそのまま捨てました。

譲った先の人がそのまま使えばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

B-CASカードなんて登録したこと無いしそのまま譲渡してます。


天下り先のためのB-CASカードなんだし。
    • good
    • 1

テレビの買い換えであれば、私は買ったテレビに付いて来たカードと差し替えて未登録のカードを添付して譲渡しました。

    • good
    • 0

テレビを他人に譲る場合、B-CASカードは必ず使用者変更手続きをする必要があります。

使用者変更手続きをしないと、新しい所有者はテレビで有料放送を視聴できません。

使用者変更手続きは、B-CASカードの製造元である株式会社ビーエス・コンディショナルアクセス(B-CAS)に電話で申し込むことができます。電話番号は0120-411-111です。使用者変更手続きには、B-CASカードのカード番号と新しい所有者の氏名・住所が必要です。

使用者変更手続きをしないままテレビを譲渡した場合、B-CASカードの所有者であるあなたに責任が問われる可能性があります。そのため、テレビを譲渡する前に必ず使用者変更手続きをするようにしてください。

なお、有料放送の契約をしていない場合でも、B-CASカードの使用者変更手続きは必要です。なぜなら、B-CASカードは地上デジタル放送の受信を許可するカードであり、有料放送の契約がなくても、地上デジタル放送を視聴するためにはB-CASカードが必要です。
    • good
    • 1

B-CASカードも添付してください。


これが無いと、受信契約とは関係なく、TVが映りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A