アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

G7って意味ありますか?
1990年代くらいはG7が世界経済の70%くらいを占めるっていうまさにG7=世界経済でしたが
もう今のG7は世界経済の30%くらいしか無いので
世界の経済を決めるような集まりじゃ無くなってるのは間違いないです。

G7で集まる事は別に良いと思うんですが
G20とか単純に増やせば良いという訳でも無いと思いますが、日本はG7加盟国だ!選ばれし凄い国なんだ!みたいな過去の意識を持ち過ぎて、現状の日本の経済状況を分かってないオジサンが多い感じがしますが
どう思いますか?

A 回答 (6件)

> G7って意味ありますか?



以前より必要性は増しているでしょう。

この20~30年で、世界GDPは2倍くらいに膨張しており、膨張した部分の大半は、中国を筆頭とする新興国(E7)が占めてます。

その結果、GDPシェアでは、とG7とE7が拮抗してきていると言うのが現状で、今後20~30年では、G7とE7の立場が逆転すると言われてますが、それ自体は別に問題ではなく、むしろG7にとっても歓迎すべき部分が多いです。

問題は、E7の中に中国とロシアが含まれていることで。
特に中国は、E7やグローバルサウスを取り込んで、世界経済の中枢に君臨しようと目論んでいます。

もし中国を中心とする経済圏が、現在のG7を中心とする経済圏を上回る規模になれば、日本はエネルギーや食糧を確保できない時代になるかも知れません。

従い、E7やグローバルサウスを、G7を主体とする西側陣営にキッチリ取り込む必要があります。
言い換えれば、近い将来は、少なくともインド,インドネシア,ブラジルあたりを含め、G10にしなければなりません。
    • good
    • 0

国連同様に機能していません。



ならずf物国家ロシア、中国を抑える力はない。
    • good
    • 0

法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序のなんとやらを標榜する国の仲良し倶楽部として機能しています。

「G7って意味ありますか? 1990年代く」の回答画像4
    • good
    • 0

質問者さんの考えているのはG20です。

それならわかるでしょう。G7はその中で、マクロ経済、エネルギー、貿易、通貨などに対する政策協調について、首脳レベルで総合的に本音で語り合いましょうという会議です。だから選りすぐられているんです。中国が入れてくれと言っても入れません。経済規模だけで入れるものじゃないですから。ポンド、ユーロ、日本円、米ドルと堂々たる世界通貨発行国が中心です。
    • good
    • 1

少なくとも株価は良い方向に動く。

    • good
    • 0

素人意見は要らん。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!