プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日辛いことだらけ何も上手くいかず人生あきらめそうになったらどうしますか?

A 回答 (16件中1~10件)

何度も出くわした常習犯ですね。


そのたびに切り抜けてきた。
    • good
    • 0

美味しいものを食べてよく眠る

    • good
    • 0

何度も何度もありましたね、そういえば。


そういう時は、私は偉いと唱えてましたよ。
    • good
    • 0

『南無妙法蓮華経』とお題目を唱えます。

    • good
    • 0

辛いと言う時は


今は何を学んでいるんだろう・・・と
考えるようにすれば良いですよ!

その中に(奥に)学ばなければならない
原因の人生のヒントが隠れている事が多いですね
辛いという事はそういう事なのです
辛いと感じる事を通して
貴方の精神性を高めようとしている時・・・と考え
自分で考えて自分を見つめ直す作業が必要な時ですね・・・
答えは
単純に誰かに〇〇をされたから・・・とか
誰かに〇〇と言われたから・・・が答えでは無いですよ

答えは
そいう事をされたり言われた時に
心がどう動いたか・・・と言う事の中にありますよ

どう言う事かと言うと
貴方が嫌だと思う行為をされた時
貴方は貴方の持っている貴方の基準に反する事をされたから
貴方は嫌だと感じている訳で
もし、その基準が違っていたらどうでしょうか?

基準が違うと起こった事も
全く違う現象として見えてきますよ・・・

多いのが
貴方のプライドであったり虚栄心を刺激されている時ですね
嫌だと思う原因にもなります。
プライドは人間が克服して行かなければならない大きな問題の一つです
男だったら・・・とか
年上なんだから・・とか
上司として・・・等で
これを刺激されると大きく心が痛みますが
プライドが無かったら痛まないです。
これは虚栄心も同じです。
こういう時は
自分のプライドを無くす時なんだと・・・
理解するようにすれば良いですね

もう一つ存在するのが自分の持っている基準の変化で
例えば
何かをされた・・・
これは「された・・・」では無く
そう言う事をするような幼い精神性なんだ・・・と理解すると
どうですか?
子供が同じ事をしても腹も立たないですよね
思わず笑ってしまいませんか?
さらに可愛くさえ見える事もありますよね・・・

色んなパターンが有りますから
貴方が嫌だと思う行為をされた時は
貴方の心の中(心の動き)を見るようにして
貴方の考え方や基準を変化させていけば良い訳です
これを習慣を付けていれば良いかと思います。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

変化をおこして環境を変える

    • good
    • 0

私も、辛くて何もうまくいかず諦めそうになったことが何度もあります。



何もかもうまくいかないときって大抵、過去に原因があるように思うのですね。心の中にため込んできた見たくないもの、気づきたくない感情が噴き出し、「うまくいかない現実」に反映されているように思うのです。

心の中にある見たくないもの、気づきたくないものと向き合うのは勇気がいることです。

そういうときは、断捨離や掃除が効果的だと思います。

家の中や身の回りをスッキリさせると、心の中も片付いていくように思うからです。

まずは、無理なくできそうなところから始めてみるだけでも充分だと思います。引き出しの中一カ所だけでも。億劫なのはやり始めるまでなので、いざ手を動かすと勢いがつくこともあるでしょう。手を動かしていると余計なことを考えずに済みますし、心の中がシンプルになっていくように思います。

それでも、どうしても断捨離や掃除をする気が起きないこともあるかと思います(私もありました)。そういうときは、気持ちをパソコンでもノートでも全部書き出すことにしています。大量に書き出したこともありました。心の中の大掃除をするつもりで。

私はそうやって、今までなんとか乗り切ってきました。

痛みを伴う経験をしたときは、そこに大切なメッセージが隠されていることが多いです。大事なことに気づくチャンスなのかもしれません。辛い経験は、いつか必ず役立つ日がきます。経験は、誰にも奪うことのできないその人だけのものだからです。辛い経験を生かして、いつか大切な誰かを助けることができるかもしれません。

お気持ちが、少しでも軽くなりますように。少しでもご参考になったらうれしいです。
    • good
    • 0

そのうちいいこともあるでしょう


と思うしかないですね。
    • good
    • 1

あなたの状況は分かりませんが、人を傷つけるとか、犯罪を犯すとか、ギャンブルで借金するとか、そんな状況でないなら、問題ないですよ!


私の20代は小さな挫折ばかりでした。
誰も事前に教えてくれないし、助けてくれない。でもそれが世の中です。残酷だけど…。
それが社会で揉まれるっていうことなんでしょう。
その辛い経験、苦しい時期があったから、人を見る目が養われたり、自分の引き出しになりました。

あと思わぬ副産物もありましたよ!
辛い時に、人の優しさを感じて心底救われた。
そのおかげで人の心の痛みを理解することが出来る。そして本当に大切な友だちにも気付きました。

そんなことを繰り返して人間として成熟すると思うので、うまく行くことだけが正解じゃない。
どうか深く考えないでください!
    • good
    • 1



いやーお互い様ね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!