Apple IDログイン機能メンテナンスのお知らせ

この回答QA掲示板をよく見させていただいております。
この掲示板につき、よく日曜大工とかコンピュータテクノロジに関して
「現在、こういう問題点を抱えているのだが、
 どのような解決方法があるだろうか?
 お知恵を拝借願います」
という質問がよくあります。

その回答としてよくあるのが
「そんなのカンタンだよ! ●●システムを導入すればすぐに解決するさ!!」
「そんなのカンタンだよ! ●●を使えばあっというまにできるさ!!」
というのがあります。

それに対して質問者が
「大変貴重なご意見ありがとうございます
 しかしながら現状では●●システムを導入するほどの予算は無いのです」
「大変貴重なご意見ありがとうございます
 しかしながら諸般の事情で●●は使えないのです」
という答えを返します。

すると回答者たちは
「この問題点について●●システムを導入しないなんてありえない!!!
 そこまで業界を舐め腐ってんのか!!!
 ふざけんな!
 てめえなんか業界の風上にも置けん!!!」
「この問題点について●●を使うのは常識ですよ
 それすらも用意できないということならばこの業界に参入しないほうが身のためですね
 え? すでに業界内におられるのですか?
 へー、この業界において●●を使わないでやっていこうとは・・・
 ははは、まあ、お手並み拝見といきましょう
 どうぞご自愛なさいませ」
といったように
「自分の回答および
 ”この機械、このシステムを使え!”
 という命に背くものは業界への反逆者の烙印を覚悟せよ!!!」
と言わんばかりの反論、回答、逆襲を仕掛けてきます。

何ゆえにこの掲示板における回答者は
「俺様の回答がNo1!!!!」
「俺様の支持する機械、機材、アプリケーションをけなす者は命無し!!」
という気満々なのでしょうか?

そもそもこの掲示板でお知恵拝借する質問者は
「ナイナイ尽くしでのお知恵拝借」
の人が大半でしょう
(金が有り余っている人は関係各社の営業マンを呼びつけて、言われるがままの提案を鵜呑みにしていると思います)

それなのにこの掲示板の回答者もみな
「俺が指示する機械を導入しろ、その金もないというなら生きている価値なし!!!!」
というスタンスで回答するのでしょうか?
回答者は全員
「質問してくる人は大金持ち」
と思っているのでしょうか?

詳しい方、お願いします。

A 回答 (7件)

0か100でしか回答できないんですよ。



他人事ですから。

逆に親身になって答えても質問者が削除したり心無い言葉を返してくることも多分にあるのが質問サイトです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他人事なんですね、心無い回答者が多いんですね。

お礼日時:2023/07/18 09:46

親身になっての対処法を伝授するのではなく、(相手の立場がどうあれ)手っ取り早い方法=ベストと過信している方法しか思い浮かばないのでしょう。


したがってそれに対して異論を唱えると、「分かってないなぁー」的な攻撃で自論を正当化しようとします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

親身な回答をしない人が多いのですね

お礼日時:2023/07/12 05:22

そういう回答者もいる、というだけです。


ネットの無料匿名掲示板ですから、いろんな人がいます。

>回答者は全員

と主語を大きくするのは、独断と偏見です。
物事は冷静に判断しなければいけません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り
冷静に判断すべきですね

お礼日時:2023/07/10 20:46

「質問してくる人は全員金持ち」と思っている、と言うよりは、


相手の置かれた環境を一切考えていない、が正解かなと思います。

相手の置かれた環境を考えずに最適な解を考えるとお金のかかるものになるんでしょう。
で、それを否定された場合、
・お金のかからない解決法がない→どうしてもお金がかかることなのにタダで解決しようだなんて虫が良すぎる!
・お金のかからない解決法はあるが、せっかく回答したのに否定されて腹立たしい(心に余裕がなく自己中心的な人)→腹いせに全否定
・お金のかからない解決法があり、さらに心に余裕があり相手の立場を考えられる人→再回答
となり、確率としては不快な再回答が来る確率の方が高いことが推測されます。

それを防ぐには、最初から質問に「予算はこのくらいです」など書くことですが、
質問が長いと読んでもらえなかったり、想定していなかった前提は書けなかったり(例えば、お金がないなら時間を使いましょう!→時間も○時間しかかけられないや書くの忘れてた!とか)もするので難しいですが…
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まあ、要するに
「この回答掲示板では回答者の方が立場が上である
 仮にも回答した後に
 ”誠に申し訳ありませんが、予算その他の都合上、ご回答いただいた方法は採用することができないのです”
 などと返答しようものなら
” 貴様!! 俺様に回答させておいてその態度は何だ!!
 それでも質問者としての資格、資質、姿勢を
 持っていると思っているのか!!!
 回答者に対して謝罪せよ!(!*100万回)”」
という態度なのですね

これでは質問掲示板としての発展はないですね・・・

というか(回答と少し離れますが)回答者たちって職場でもそういう態度なんでしょうかね・・・

上司「●●君、この問題解決を行ってくれるかな」
●●「ああ、これならこれこれこういう方法が良いのでは?」
上司「うーん、それも一理あるが予算の都合上、
 会社の上層部がそれを許してはくれないだろうな」
●●(途端にブチ切れて)
「何を言ってるんですか!
 私は世界最上のアイディアを提供したんですよ!!!
 それなのに”予算がどうたらこうたら、
 会社の上層部がどうたらこうたらと!
 いちいち人の知恵にケチつけるとはどういうことなんですか!!
 だったら私に知恵など借りずに勝手にやればいいじゃないですか!!!
 人様の知恵を無料で拝借しようなんて虫が好過ぎるのではないですか!!
 私だってタダで働いているんじゃないんですよ!!!!
 人の意見にケチつけるんなら
 勝手にすればいいじゃないですか!!!!!!!!!!!」

っていうんでしょうね、ここの回答者連中は・・(kosn様は別として)

まったく、
「俺様が世界一!!」
という回答者が集うところがこの回答掲示板なのでしょうね。

お礼日時:2023/07/10 18:32

その人に聞かないとわかりませんが、そもそも知識がない人間がその目的をかなえるのに適切なのが「金額がかかる方法」なのではないでしょうか?



結構あるあるなんですが、例えば、金銭的情報を最初から出さないと、一番簡単な方法=出費大を勧めます。
一番失敗がないからです。

例えば、「車の車検はどこに?」→「ディーラー(高い)に」があたりまえであり、「コ○ック(安い)に」という人とはいません。
安いところはそれなりにスポイルされてますので、そういう質問をしない上級者向けです。

これはほとんどのジャンルに当てはまります。

もし当てはまらないのなら、例えば、上記ディーラーは車検業では閑古鳥が鳴いてるはずですが、たぶんどちらもそれなりに需要はあるはずです。


つまり…「知識もない…」「金もない…」ならそういうことを言う自体ちょっと常識がない人間…とバカにされるかと思います。

一般の常識は「知識がないなら金を出すべき」「金がないなら人に一切頼らないで済むくらい猛勉強しろ(知識を得よ)」のいずれかです。

それ以外だからバカにされるのです。

これはどこに行っても同じですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

つまりは「最上級を求めることが最高の回答」ということですね

でもそれがベストの回答ならすべての回答が
「この世で最高のものを求めなさい。
 金に糸目をつけてはいけません。
 この回答を否定するならこの掲示板を使ってはなりません」
という回答一つで全部済んでしまいますが・・・


「次の世界選手権で日本の●●競技が世界一になるにはどうしたら・・・」
「嫁と実母の折り合いが悪いのですが・・・」
「妻が家事が一切できず、飯もマズくてアイロンかけもできないのですが・・・」
「息子が学校でいじめられているのですが・・・」
「来年の学芸会で主役を演じたいのですが・・・」
「甲子園で優勝するには・・・」
「おならが止まらないのですが・・・」
「先週の●●というTV番組を見忘れてしまったのですが・・・」
「将来、総理大臣になって日本を良い国にしたいのですが・・・」
「北朝鮮の核開発を止めるには・・・」
「宝くじの一等前後賞を全部当てたいのですが・・・」
「幸せになるには・・・」
「死後、天国に行くには・・・」

ぜーんぶ、
「この世で最高のものを求めなさい。
 金に糸目をつけてはいけません。
 この回答を否定するならこの掲示板を使ってはなりません」
という回答で間に合ってしまいますね・・・

それってこの掲示板の意味をなさないのでは?

お礼日時:2023/07/10 17:44

>それに対して質問者が


「大変貴重なご意見ありがとうございます
 しかしながら現状では●●システムを導入するほどの予算は無いのです」

これが、サイトでは禁止されている、回答の否定であり、後出しの条件追加であり、自分の期待にあわない回答への、追加回答の要請です。間違っているのは、質問者です。

ありがとうございますとお礼を言って、それが価値ない(つまりそんなお金をかけられない)なら、その回答を採用しないければいいのです。自分が期待するような答えを要請する質問者が、QAサイトでは間違いとされます。

もし、最初ならシステム化が無理なら、質問する際に手段や予算上の制約を明示した上で質問すればいいのです。

このサイトでは、自分の思い通りの回答が来るものだと期待する勘違いが多すぎます。第3者がボランティアで回答しているのですから、当然の話です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>これが、サイトでは禁止されている、回答の否定であり、後出しの条件追加であり、自分の期待にあわない回答への、追加回答の要請です。間違っているのは、質問者です。

ふうむ、そうですか、
この質問掲示板ではそれは禁じられているのですね

まあ、反論は山ほどあるのですが、反論すると貴殿の回答を否定することになるので、貴殿の回答は受け入れることとしましょう。

お礼日時:2023/07/10 17:33

それしか知らないからでしょ。


あと、知恵が浅すぎるのも裏目に出ているんでしょうね。
普通は、「予算が・・」となれば、一部を省いた安上がりの方法も出てくると思います。
そういう深さが無い=知恵が無い、なんでしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うーん、そういうことですか・・・

一部の営業マンにおいては
「高い商品から提示せよ
 値切られて安い商品を求められたら中流クラスの商品を提示して、
 それでも値切られるなら低級商品を提示せずに見切って退席せよ
 ここで粘って低級商品を提示、契約するのは三流営業マンであり
 そのような社員は自分の給与を下げるだけでなく
 会社の格も落とすので、低級商品を提示する営業マンには成るな」
という教えを受けている者もいる、と聞いていますが・・・

そうですか、
回答者がやたら金を掛ける回答を提示してくるのは
自分を高級営業マンと思っているのですね。

お礼日時:2023/07/10 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A