アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本屋さんで参考書を9000円分くらい書いたいのですが、1000円札10枚では迷惑でしょうか…?お小遣いが貯まったので買うのですが、親は面倒くさいと両替してくれなくて…。もし迷惑ならば、高校生が1人で無料で両替できるところはありますか?

A 回答 (15件中1~10件)

逆に助かると思います。

    • good
    • 2

本屋さんも釣銭を用意するのに、今の時代、銀行で両替すると手数料を取られますので、1000円札9枚は助かります。

    • good
    • 1

1000円札10枚で大丈夫です。

    • good
    • 2

大丈夫です、反対に両替行かなくていいから助かります

    • good
    • 1

1,000円札10枚は大歓迎だと思いますよー。


今は銀行の両替が有料なので、助かります、ありがとね、と思われてますよ。
    • good
    • 1

お小遣いの100円玉を90枚くらい出されたら


「面倒くさいな~」ということも有るかも知れません
(実際には両替にも手数料発生するので店舗としては歓迎されそうですが)

実は法律で硬貨に関しては明確に規定されています
https://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_q …
同一の硬貨(先の場合の100円玉)は、20枚を超えた場合に店側は受け取りを拒否することが出来る

逆の見方をすれば、硬貨であっても20枚までと紙幣の場合にはそもそもとして
そのような規定がないので何枚でも通貨して使用することに制限はありません

九千円程度の買い物で千円札9枚10枚使うのはごく普通の行為なので
気兼ねなく払ってください
    • good
    • 1

来る客の大半が皆10000円札出された日には、お釣りもすぐになくなってしまいます。


むしろ喜ばれるかと。
言い換えると、10000円札では少し迷惑、負担を掛けます。
    • good
    • 3

全然迷惑じゃないですよ。



ATMで1万円おろしても、1,000円札で10枚出てくることもよくあります。
そのくらい大した問題じゃないですよ。

もしどうしても気になるようでしたら、銀行で両替してくれますよ。
ただ、「A:店頭で9,000円の支払いを1,000円札9枚で会計すること」と「B:銀行で1,000円札10枚を1万円札にしてもらうこと」を考えたときに、
Aでさえ、迷惑になるんじゃないか、と感じるのであれば、Bもそれはそれで迷惑に感じてしまうと思いますよ。

銀行窓口は結構どの時間帯でも混雑してますし、その中で、Bのような両替のためだけに待ち列を長くしやがって…。
と思ってしまう他のお客さんもいるかもしれません。

ただ、細かな気遣いや配慮ができる方は素敵だと思います。
今回は、無用な心配というものですが、今後も思慮深い人間であってください。
    • good
    • 2

9000円なら


1000円札9枚で足ります
    • good
    • 1

金券ショップで図書カード買ったら少し得する


そのカードを持って行き参考書を買うのは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!