プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手の癇に障り、無礼な態度を取り、怒らせてしまうことがありましま。相手が怒っていると分かっていても、怖くて謝りに行きませんでした。
恐らく相手は時が止まったままのその時の印象かもしれません。

数年後、何かのついで?タイミング?機会があり会うことになった時に謝れば許してもらえますか?

A 回答 (2件)

親しかった友達がいました。

細かいことは割愛しますが、卒業後私に(就職先は共に同レベル、地元では一流)マウントを取るようになり、あるパーティーで恥をかかされて激怒。

怒りをぶちまける手紙を書いて後,疎遠に。

何年も疎遠でしたが、元は仲良しでした。彼女の方に非があると思う一方で、もう昔のことだし怒りの手紙を出したことを詫びようと決心。お詫びの手紙を送りました。お互い会うことはありませんが、年賀状だけは続いています。いつの頃からか一言メッセージも添えられるようになりました。私だって迷いました。ただ年数が経つうちに謝りたくなったんです。短大時代の良い思い出もありました。

私の詫び状は受け入れられたと思います。

人間、自分に非があったと思うなら、謝った方がいいと思うのです。

相手のためと言うより自分のためです。

正直に言うと、わだかまりが全くないかと言うとビミョーです。昔,かなり酷いことを言われたのは確かですから。でもだからといって、悔しかった思いを溜め込んで責めまくる手紙を送ったことは,友達にかなりのダメージを与えてしまいました。

私だけが謝ったことになり、過去の暴言についてはあまり認識がなかったようです。それでも、私が謝ったことで年賀状は復活しました。生存確認の意味合いしか今はありませんが、絶交にならなくて良かったです。

誠意を込めて謝罪したから、許されるかそれは分かりません。でも、あなたの気は済むかもしれません。

「謝罪」は関係性を変えるきっかけになると、私は信じています。自分の経験を通してですが。

機会を待っているといつになるか、分かりません。あなたが本当に謝りたかったら、あなたが自分にできる方法を考えてみましょう。

時が経てば、人も変わります。今も怖いままとは思えませんが。分かりませんけど。
    • 0

今後もお付き合いするなら。

きちんと謝っておきましょう。
もう会わないなら。私なら忘れたフリしちゃいますね。
    • 0