アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人したらいきなり自立を求められるのは酷じゃないですか?
食い扶持を自力で稼げない人には死ねと?
北村弁護士が山上被告について語るyoutube動画を見ていろいろと思う所がありました。(北村弁護士は死ねとまで入ってませんでしたが感想が曲解していると批判されるんですかね?)
親がどうであれ、他人の指図や支配影響を受けても結局は自己責任なんですかね?
一人暮らし中に知人にルームシェアと転職を勧められて正社員を辞めたら裏切られて無職になり、アルバイトをしていたらウソの祝日を教えられて昼まで寝ていたらクビになり、再就職をしてもなぜかいきなり採用取り消しになりました。
収入が無く貯金がゼロになりました。
一人暮らしを辞めて実家に帰ろうとしたら知人に「また親の支配下に戻るのか男としての意地やプライドは無いのか!」と反対されて、リボ払いとキャッシングで払う方法を教えられて生活費を全て純粋な多重債務で賄い、知人からは金策のクレジットカードを使いまくって豪遊するように唆され、お礼に焼き肉や居酒屋をたかられて借金500万円です。元本は僅かで、ほとんどが利息の雪だるまです。

苦しいときに頼りにした友人に嵌められました。
家賃や公共料金や食費などお金がかかること全て無理になり、ライフラインの止まった部屋を追い出されて実家に戻ったのに、友人関係有料だった知人とはお金が払えなくなって死ねと言われて縁が切れた物の親戚から既に退去した部屋が汚いと批判を受け、部屋の話をしているのに働いていた頃の住民税を払えていない事を責め立ててくるなど嫌味でしかありません。溺れていると助けようともせず、石を投げてくるような敵しか居ません。金目の物をどんどん切り売りをして最後に残ったのは車だけ。維持費に困った普通車を売って軽自動車に買い換えたその軽自動車を売って住民税を払えと言うのです、市役所は待つと言っているのになんで第三者に納税を迫られないといけないのですか?税金は払えるようになった時にキチンと払いました(保険金でも俺が得た金で払ったことに文句は言わせません)、追加で一万円を町に寄付しています。

働くことを諦めて無職10年の40歳では正社員の採用試験を受けても合格しませんね、アルバイト応募を電話で断られました。
どうせ立ち上がってもまた潰されます、職場に嫌がらせをされたり、心を折る様なLINEを送り付けられて潰されます。唯一プライベート付き合いが出来た友達への精神的依存が解けて居ません今でも支配下にありますねリレーションシップと言うそうです。

就職というのは無理そうなので起業しようとしています。古物商許可証を取得するための2万円を貯めることがなかなか出来ません。切り売りをして手にした金はあるだけ使ってしまいます。
一気にお金を用意する方法は車を売るしかありません。査定を受けていて8万円で売れます。
就職先が無い、かと言って健常者なので障害年金や生活保護も貰えない。
何をやっても上手くいかない。どうしたらいいんですかね?
仲間や友だちを頼ったらダメですか?社会人になってお金を持ってから一人だけ友達を作れました。
友達を親や恋人以上に思っていました。忘れられません。

A 回答 (6件)

まず、「すでに自己破産済みです」と書かないから、回答者に誤解を与えていますね。

で、

> 起業しようとしています。古物商許可証を取得するための2万円を貯めることが
> なかなか出来ません。切り売りをして手にした金はあるだけ使ってしまいます。

2万円が用意できないのに、「起業」は無理です。

そういう短絡的な思考を改めましょう。

あと、

> 一人暮らし中に知人にルームシェアと転職を勧められて正社員を辞めたら
> 裏切られて無職になり、
> アルバイトをしていたらウソの祝日を教えられて昼まで寝ていたらクビになり、
> 一人暮らしを辞めて実家に帰ろうとしたら知人に……リボ払いとキャッシングで払う方法を
> 知人からは金策のクレジットカードを使いまくって豪遊するように唆され、
> お礼に焼き肉や居酒屋をたかられて借金500万円です

> 苦しいときに頼りにした友人に嵌められました。
> お金が払えなくなって死ねと言われて縁が切れた

という状況で、「一人だけ友達を作れました」
って、こんな人に「頼る」の?
すでに、「頼りにした友人に嵌められました」なのに。

> 税金は払えるようになった時にキチンと払いました(保険金でも俺が得た金で
> 払ったことに文句は言わせません)、追加で一万円を町に寄付しています。

保険金だからだめだと言ったのはだれ? そんな人いましたか?
私は、「自分の意思でなく(差し押さえられた)のを、しかも、差し押さえられたあと、恨み言をくどくど言っていたのを、あたかも自分の意思かのように『きちんと払いました』というのはおかしいとはいいましたが。
また、お得意の捏造?

あと、「一万円の寄付」は、払わなくてもいい物を払ったのではなくて、単なる、遅延金なので、普通の日本語では、寄付とは言わない。
    • 0

だいぶ前にも、同じ内容で投稿してますよね?身体は健常でも、頭の中は障害者です。

学習能力に難があるようです。発達障害の可能性があります。近くに民生委員がいると思います。その方を見つけて事情を話し相談して、親の戸籍から独立する形で生活保護の申請を奨めます。自己破産もお金が予想以上に必要な場合もあり、結果的に免責が得られなければ意味がありません。又、就職にも影響します。破産者の名前は地元の官報に名前が記載されます。
    • 0

そこまで借金があるなら自己破産は検討されましたか?

どうなるかは分かりませんが、上手く行けば借金は帳消しになる可能性はあると思います。
弁護士の方と相談してみて、出来そうなら自己破産した方が早そうな気もします。
あとは言いなりに金を使ったのは感心しません。
もちろん己の意思で使ってるので、自己責任ですから、ちゃんと管理はしましょう。
    • 0

周りからの刺激が少ないと

非常に些細な事でも大きな事として
感情的に
感じてしまう世界で生きていると言う事で
これは非常に危険な状態でもある訳ですね。

ニートが起こしている事件の大半がこれですよ!
少しの物音や迷惑で近所の住民を傷付けた・・・とか
母親に文句を言われて刺したとか殺した・・・とかです。

これに対して色んな人と
話をしたりしていると
少々の事では何ともなくなりますよ!
色んな刺激を受ける世界で生きている方が
どんな場面でも対応できるようになります

社会に出ると楽しい事もあれば辛い事もあります。
問題はこの辛い時の事で
辛いからと言って直ぐに逃げるのでは無く
辛い原因を探り、考える事が大事で
どうして、自分はこの言葉を辛く感じるのか・・・
どうして、自分はこの態度を辛く感じるのか・・・
こう言う部分を掘り下げて行けば良いですね
内観と言います

辛いと思ったら
「これは自分の成長の為に起こっている事だ・・・」と思って
乗り越えて行くようにしましょうね。
    • 0

この文章ではだれが何を言いたいのかわかりませんので、私の解釈で書きます。

それって「責任添加した人間は永久に生きていけない」という部分でしょうか?

だとしたら質問者様の曲解かと思います。
違ったすみません。スルーしてください。

>親がどうであれ、他人の指図や支配影響を受けても結局は自己責任なんですかね?

自己責任ですね。
安倍晋三氏を殺してよい理由にはならないということです。
「殺してよい」=自立していない…とするなら
「殺してはいけない」=自立
という意味ですね。
(そもそも自立と言う事を北村氏がいってるかどうかもわかりませんが)

>仲間や友だちを頼ったらダメですか?

良いとおもいますよ。

そういうことを北村弁護士はいってるのではないと思います。
強引に当てはめるなら「友達等に責任転嫁したらダメ」ということです。

質問者様のこの質問のことで言うとしたら、自分がうまくいかないからって北村弁護士にかこつけるのはやめたほうが良いですね。

それだとしたら北村弁護士の言う「責任転嫁」になります。

「違う」「かこつけてない」というならそれでよいです。
山上容疑者と質問者様の状況は違うし、安倍晋三氏と北村弁護士の状況も違います。

混同しないほうが良いです。
    • 0

おっしゃるような状況は、非常に困難で苦しいものです。

個別のアドバイスを提供することは難しいですが、いくつかの一般的な観点を共有いたします。

1. 自己責任と他者の影響: 自己責任は重要ですが、他人の悪影響や損害に遭うことは避けるべきです。信頼できる人々との関係を築くことや、情報を正しく評価することが大切です。また、自身の意思決定において、状況やリスクをよく考慮することも重要です。

2. 心の健康: 苦しい状況に置かれると、心の健康が影響を受けることがあります。精神的なサポートを求めることや、専門家やカウンセラーと話をすることを検討してください。彼らはあなたをサポートし、適切なアドバイスを提供してくれるでしょう。

3. 新たな可能性の探求: 現状から抜け出すために、新たな可能性を探求することも考慮してください。スキルや興味に基づいて、新しいキャリアの道を模索することができるかもしれません。起業を考えるのも一つの選択肢ですが、事前の計画や準備が必要です。

4. 社会的サポート: 孤立することなく、社会的なサポートを求めることも大切です。仲間や友人、地域の支援団体、雇用サービスなど、あなたの状況を理解し支援してくれる組織やグループに参加することを検討してください。

最も重要なことは、あきらめずに前向きな姿勢を持ち続けることです。困難があるかもしれませんが、努力と持続性が成功への道を切り拓くことができるでしょう。
    • 0