アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金持ちの息子や娘はは、メリットも大きいですが、デメリットも多そうじゃないですか?

A 回答 (8件)

お金持ち自体はデメリットはないと思います

そのお金をどう使ってるかでデメリットがでてくる

お金持ちでも、子どもに与えるお金や
裕福である認識をさせないように
育てていれば、お金のありがたみや
お金を稼ぐことの大変さなど
わかると思いますが
なんでも買い与え、出かけまくり
だと、その幸せ以下を将来受け入れられなく
なるので不幸になってく未来が多いかもしれませんねぇ
    • 0

お金持ちの息子や娘であることには、確かにメリットとデメリットの両方が存在します。

以下に一般的なメリットとデメリットを挙げますが、個別の状況や経験によって異なる場合があります。

メリット:
1. 経済的な安定: お金持ちの家庭で育つことで、経済的な安定や余裕があります。教育、医療、生活費などにおいて、より多くの選択肢や機会を持つことができます。

2. 教育の機会: お金持ちの家庭では、高品質な教育機関やプライベートチューターなどの教育リソースにアクセスしやすいことがあります。より良い教育環境で育つことで、将来の成功への道が開ける可能性が高まるでしょう。

3. 社会的ネットワーク: お金持ちの家庭の子供たちは、より広い社会的ネットワークに触れることができます。名門学校や社交界などでのつながりがあり、ビジネスやキャリアのチャンスを得ることができるでしょう。

デメリット:
1. 期待やプレッシャー: お金持ちの家族に生まれると、一定の期待やプレッシャーがかかることがあります。特に財産や地位を継承する場合、家族の期待や社会的な責任に応える必要があります。

2. 過度な特典によるゆがみ: 過度な特典や優遇措置によって、現実からの切り離された世界観や価値観を持つことがあるかもしれません。これが自己成長や人間関係に影響を与える場合があります。

3. 人々の偏見や嫉妬: お金持ちの家族に生まれると、他の人々からの偏見や嫉妬を受けることがあるかもしれません。社会的なスティグマや対立が生じる場合があります。

重要なのは、お金持ちの家族であっても、幸福や成功は金銭的な要素だけでは測れないということです。個人の価値観や選択、自己成長や人間関係の側面を大切にすることが、充実した人生を築く上で重要です。
    • 0

相続した土地や建物の固定資産税とかデメリットだと思います 税金が払えずに餓死した資産家姉妹とか有名ですよね 餓死までいかなくても似

たよう辛いな思いする人は多いと思います
    • 0

メリットだらけですね。

デメリットはお金のありがたみがわからないくらいかと。自分の身近に年商10億か20億か超えてる企業の社長と仲良くさせてもらってるけど、そこのお子さんはほとんど父親と口を聞かないです.奥さんも経理でそこに働いてるけど父親は飲み付き合い多い、日曜もゴルフ接待多いから子供と関わる時間少ない。その奥さんも多少、フォローしてあげたらいいのにお父さんは遊んでばかりと吹き込んでお育ちお子さん3人ともまだ小さいのにたまに家居る時にほぼ口聞かないです。たまに自分が、1人家に居ると気まずいから食べ飲みに来てくれ言われ呼ばれるくらいです。そのお子さん達は立派な家に住めてる事、何不自由なく過ごせてる事に対して何とも思ってないです。
    • 0

メリットが圧倒的に大きいですね。

経済的に安定していれば、両親の気持ちにも余裕がありますので、子供も安心して甘えられます。
しっかりと甘えの欲求が満たされて初めて、人は成長し、自立できます。
また、裕福なら、たくさんの経験をする機会にも恵まれます。
自己肯定感が高くなり、他人との関係も上手くいきます。
    • 0

例えば、開業医の子供や政治家の子供は親の後を継ぐための努力を余儀なくされるとかそういうことですよね。

将来の選択の自由が限りなく少なく、無言の圧力で親の引いたレールに従わされるのは子供目線ではデメリットと言えます。資産家レベルが高いほど重圧がありますね。期待通りの結果が出なければバカ息子扱いですし。
    • 0

両親のしもべとならざるを得ない人生かもしれません。

それを、わりと若いうちにわかる人は、独自に生きようとします。いますよ、そういう人、たくさん。東大に入りたがる人は、今や、裕福な育ちの人が多いそうです。
    • 0

ご立派なお金持ちのご両親もいますよ。

例えば、何か、経済的危機に対して、危機感を持つような教えをしたり、人を大切にするよう教えたり。だから、親によりけり。デメリットは、息子や娘を、自分の所有物のように扱う、親の影響、でしょうね。
    • 0