プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故の示談金ってなんですか?

示談金の支払いの手紙が届いたのですが、保険適用外なのでしょうか?


セブンのワンデイ保険のエコノミーに加入してました。
免責の5万は準備しといてと保険会社の人に言われていたのですが、示談金の請求がきてびっくりです。

治療費や車の修理は保険適用されましたが、、、

A 回答 (5件)

示談の 意味分かっていますか?

    • good
    • 0

損保の事故担当者です



回答者の方は質問の趣旨を見誤ってます
対物免責のことですね

契約された対物保険に5万円の免責が設定されていたのです
つまり5万円までは保険会社は責任を負わない、あなたの自腹ということです

相手の修理費が20万円場合、あなたが5万円、保険会社が残りの15万円を払うのです
免責0円もあったでしょうが、保険料の安い免責5万円を選択したということです
    • good
    • 1

治療費や車の修理代、慰謝料など全部を一言で示談金と言います。


免責をを除いて全額その保険から出るはずですが。

ただ、被害者が保険会社の提示額では納得できず、
差額を貴方に請求する事もあり得ます。
そのときの対処方法は、相手に裁判を起こしてもらう。
判決に従って、保険金で支払われます。
この時は、貴方の金銭的負担はありません。
    • good
    • 0

意味不明の質問で、回答は不可。

    • good
    • 0

あなたは加害者なのですね?


あなたは事故の責任者なので、本来はあなたが治療費や修理費を払わなければなりません。それを保険会社へ丸投げしていたという事ですよね?
相手へ損害を与えたのですから、あなたが責任もって対処しなければならず、治療費と修理費を払ったからそれでいいだろ?という訳にはいきません。
他の損害、治療の間に発生した賃金的なもの、何より精神的なもの、謝罪などを要求されているように思います。
思うだけです。詳細不明なので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!