プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ駅員はタメ口なんですか?自分もタメ口でいいんですか?

A 回答 (8件)

駅員の質が低いのは、正社員じゃなくて、委託や契約、派遣が多いから。


JRなどの駅員の質が国鉄時代よりも低下という投稿の多さで、
警備会社や清掃会社などからの委託駅員に切り替えたようです。
駅員や乗務員よりも、乗客の方が序列が上だから、タメ口OK!
乗務員も常識知らずが多い。
大いにタメ口で、小突いてやってください。

JR東海JR東日本などが成立出来ているのは、
お客がカネを払って乗ってやってるから。

乗務員どもは、乗客は、神のように接しなければならないのです。
    • good
    • 0

あなたの考えているタメ口がどのようなものかが分かりません。



あなたが普段丁寧語で話していて、それと同じだとタメ口と言っているのだとすれば、駅員が丁寧語で話していても問題にはなりません。

また、あなたが何か問題行動をしたとかであれば、駅員が強い口調になることは考えられます。

どのような場面で、どのようなやり取りだったのかが分からないと何とも言えません。
    • good
    • 0

駅員なんて底辺だもん

    • good
    • 1

駅員側がタメ口ならあなたもタメ口でもいいですよ。

その駅員は、あなたを舐めているからかもしれませんが、客を見て言葉使いを変えるとか、客商売としての基本がなっていませんね。高卒の駅員に多いです。
    • good
    • 3

…いいよ。



料金支払いと指示に従う事が条件だけどね。
    • good
    • 2

貴女の使う駅が、勤怠業務を怠っているからです。

普通は敬語でしょう。
    • good
    • 2

運転手は採用前と採用後定期的に行う、精神(心理?)テストで?サイコパスな波形が出たら運転業務を降ろされるみたいだよ?だから駅員には

サイコパスや、タメクチ使う少し危険な奴らが集まっているのかと?
    • good
    • 1

わしの同級生も鉄道会社に就職したのはバカばっかりだったな。

皆駅員してたな。運転士は頭いい、別採用だった気がするな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!