プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

栃木県の田舎の住宅分譲地に住んでいます。隣家に回覧板を持っていったら、その隣家の御婦人は玄関前に回覧板を置いといて下さいと言って顔を見せませんでした。一応手渡しルールになってます、この御婦人は私に会いたくなかったのでしょうか?当方57独身生活男、御婦人30くらいの子供二人ありです…なんか傷つきました。

A 回答 (6件)

気にしすぎですよ。



住宅街の自治会で、回覧板の手渡しルールは聞いた事がありません。
どこのお宅の回覧板も、ポストに突っ込んであるか、玄関に立てかけてあるのを見かけますよ。
我が家もポストの下にビニール袋に入っていつの間にか置いてありますし、お向かいのお宅に持って行く時にも、玄関先にそーっと置いて来ています。

宅急便だって置き配指定が多い時代です。
ましてや素性の知れたお隣さんには、子供二人にドタバタしながら着の身着のまますっぴん、バザバサ髪状態でなんて、突然チャイム鳴って、出て行きたくないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

そういうもんなんですね…わかりました!対辺参考になりました…

お礼日時:2023/07/18 00:11

回覧板の手渡しルール初めて聞きました、いくら田舎でも手渡しだと留守の時は如何するのかな?帰宅するのを待ち構えて手渡しするのかな?回覧板を回覧するのも大変ですね。

    • good
    • 1

回覧板回すのに、インターホン鳴らして不在確認するのですか?


何か面倒臭いけれど、
そういう自治会も有るんですね。
ルールなら仕方ないですね。

ご質問に対してですが、
私でも玄関前に置いておいてくださいと言うと思います。
傷つく必要は無いと思いますよ。
    • good
    • 1

普通の話です。

東京では!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

東京はね…東京はいいですよ…田舎暮らしの独身生活一人男は目立つし、歩いてると目立つし、住みづらいですよ

お礼日時:2023/07/14 17:37

いいえ、私はもう定年過ぎて年金暮らしですよ。



だって、相手が不在の時にはどうするの?
帰宅してくるのを確認してから回覧板を回しているの?
確認漏れたら翌日に回すの? で、また不在だったらどうするの?
回覧板は回すお宅の軒数が多いので、
速やかに回すことが優先となっています。
少なくとも私の町内ではですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やってみます

不在の時は玄関前においてきます。ただ、玄関前ブザー鳴らして不在?かどうかを確認して、いれば手渡し不在の時は玄関前に置くが普通なんですけどね…、みな他人とは会いたくないんでしょ、

お礼日時:2023/07/14 17:36

手渡しがルールになっている?


初めて聞きました。

一般的にはポスト投函か玄関前においておくものだと思っていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やってみます

そうなんですね…若い人はそのような感覚なんですね…わかりました!

お礼日時:2023/07/14 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!