アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道の標津町から漁師に頼んだら国後島まで漁船で行けますか?

質問者からの補足コメント

  • 国後島は日本の領土です、なぜ日本の領土を行き来できない?日本なのに

      補足日時:2023/07/15 06:12
  • では竹島でいいです

      補足日時:2023/07/15 06:13

A 回答 (5件)

第二次世界大戦の終盤から国後島を含む北方四島はロシアが占領しており日本に返還されていません。


よって実質ロシア領となっておりロシア軍も駐留しています。
上陸はおろか領海に侵入することもできません。
すれば拿捕されます。

以下参考に。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/hoppo/hoppo.html
    • good
    • 1

10億円くらい出せば拿捕覚悟の漁師が出てくるかもしれませんね。


運が良ければ拿捕されて国後島に行けるかもしれません。
その後は樺太に連行されて裁判で終身刑、そのあとは行方知れずシベリアで冷凍死体になるかウクライナで弾よけ土嚢代わりになって木っ端微塵か。
    • good
    • 0

ddeanaです。


国後島を日本の領土と主張しているのは日本側であり、ロシア側はロシアの領土と主張しています。そして現在ロシアが実効支配しています。これは竹島も同じで韓国が実効支配しています。逆に尖閣諸島は中国も領有権を主張していますが、日本が実効支配しています。今でこそ尖閣諸島の多くは無人島ですが、以前は住民が暮らしていたので日本も実効支配していたのです。

現実問題、いくら国際法違反だと言葉で正当性を主張しても、実際にそこに建物を建ててその国の国民なり軍隊なり警備隊などが常駐していれば実際に占領している側に分があるのです。あなた一人が命をかけて抗議なさるのならそれはご自由にということになります。
    • good
    • 3

行けません。

というか漁師側から断られるだけです。

国後島近海では以前からロシア沿岸警備隊による日本の漁船の拿捕事件があり、毎年日ロで交渉してロシア側に協力金を支払って漁をやったりしています。加えて今はウクライナとの戦争問題もありますので、よりロシア側も神経をとがらせています。そんなところに命をかけていくような漁師はいません。
    • good
    • 1

残念ながら拿捕されるかと

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A