プロが教えるわが家の防犯対策術!

こういう類の質問に対して
「みんなそうです」
と根拠もなく言う人が多いのですが、実際には、嫌な思い出になどほとんど苦しまないで生きている人も少なくないはずです。なぜ
『みんな』
という思考法がそんなに好きなのでしょうか(^_^メ)?

A 回答 (4件)

多いほうの意見が当たり前とか正しい事なんだよって思い込みから


統計なんてとってあるはずもないのに
「みんな」といえば説得力ある風になると思い込んでるのだと認識してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!語呂で「説得力がありそう」だからそういうのですね。

お礼日時:2023/07/15 09:05

嫌な思い出になどほとんど苦しまないで


生きている人も少なくないはずです。
  ↑
ワタシのことですかね。



なぜ
『みんな』
という思考法がそんなに好きなのでしょうか(^_^メ)?
 ↑
説得力を持たせるためでしょう。

ワタシが、というよりも、皆が、とした
方が説得力が増します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆ですよ。うそっぽくなります。だから私もこういう詭弁は見破ります。

お礼日時:2023/07/16 08:54

順風満帆に生きている人はいないということですよ。


生きている以上、みな何か苦労したり、嫌な思いしたり、
苦痛だったりを体験していきているということです。
こういうことが全くなくて順風満帆な人いない。ということですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

順風満帆に生きている少なくともそれに近い人はいる。

お礼日時:2023/07/15 09:05

必ずしも「苦しめられている」という意味ではなく、誰でも嫌な思い出はありますよ、とい意味かな…?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、ない人もいるよ。

お礼日時:2023/07/15 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す