dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは 。
現在中学2年の女子です 。
最近 、自分が周りの人とは違う感じがしてならないので 、質問させていただきました 。
私は 、あんまり人の気持ちや言葉を信じることが出来ません 。
私は趣味でよくお菓子を作って家族に振る舞うのですが 、家族はみんな「 美味しい! 」と言ってくれます 。でも私は 、「 ほんとに美味しいのかな ... 」と考えてしまいます 。
そして 、私には今 お付き合いさせていただいている方がいるのですが 、その人が本当に私のことを好きなのかとか 、なんで私のことを好きになったんだろう 、私なんかのどこがいいんだろう 、とか考えてしまいます 。
少し前に友だちと色々な診断アプリで遊んでいた時に 、メンヘラ度診断というものがあって 、それを一緒にやりました 。その時に友だちが「 ○○とか凄そうじゃない? 」と言われ 、何で?と聞いたら 、「 なんとなく ... 」と言われました 。
私自身気になって調べてみたのですが 、もしかしたら私ってメンヘラなのかな ... と調べるうちに思い当たって不安になりました 。
でも 、家族や彼氏に迷惑はかけたくないし私のせいで嫌な思いをしてほしくないので 、実際に言葉や行動に起こしたりはしていないし 、今後もする予定はないです 。
でも 、ずっと周りの人のことを信じられなくて 、誰も私の味方になってくれて頼れる人はいないんだと( ものすごいただの被害妄想です )思っていて苦しいし 、家族や彼氏にも申し訳ないです 。
私は 気持ちが酷く落ち込んでしまって辛い時が多くて 、ODといえるほどの量じゃないのでODとは書きませんが 、薬を飲んだり自傷をしてしまうことがあり 、保健室の先生に事情を話して 、保健室に行くことも多いです 。でもそのときも 、私だけ逃げている気がして恥ずかしいし 、本当は養護教諭の先生も迷惑なんじゃないかと思い 、もうあまり行かないでおこうと思っています 。
気分が落ち込んでいて辛かった時に沢山 助けてくださったスクールカウンセラーの先生も あまり信じられなくて 、最近は行けていません 。
どうにも出来ず 、苦しいです 。
これが 普通なのでしょうか?
回答お待ちしています 。

A 回答 (5件)

こんばんは。

人間は皆同じではありません。
それぞれ違います。
ご質問者様の個性です。
OD はなるべくなさらないように、
困った時相談しましょうね。
保健の先生そしてスクールカウンセラーさんにも、スクールカウンセラーさんは忙しいと思います。きめ細かい対応してくださらなかったらまた困った時ここで質問してくださいね。
    • 0

質問者様は、人に迷惑をかけたくないと強く思ってらっしゃるのですね。

そして自分に自信がなくなっているのですね。
でもきっと、本音では誰かに助けてほしい、見捨てないでほしいと思っていませんか?
見捨てられるのが怖いから、大切な人たちを信じられなくなって、自分から離れようとしていませんか?

大丈夫ですよ。養護教諭やカウンセラーさんは、きっと待っててくれていますよ。保健室に行くことは逃げではありません。辛いときには頼っていいですよ。
    • 0

私はあまり人を信じる事ができない。

信じるものは救われると言う言葉を聞いた事はありませんかっ。誰でもかんでも最初から信じろとは言いませんが人をせめて彼氏さんや家族を信じてみられはどうですかねっ。そしたら今のあなたは苦しみから少しは抜け出せると思いますよ。人を信じるということはあなたも相手に信じてもらえるということに繋がると思いますよ。少しは回りの人達に心を開いて、、、
そしたら今より気持ちは楽になると私は思いますよ。
    • 0

>>普通なのでしょうか?

中2病ということばがあり、みんな中2の頃はしんどくなりますね。

薬飲んだり、ODしている女子もいるけど、みんな隠してて分からない

私も中2の頃は、していましたね。

個人的にそんな危ないことして欲しくないけど、気持ちしんどいよね。

身体の成長期で、たくさん栄養使うから、不安になるのよね。

不安だと、色んなもの信じられなくなるし、悪いこと考えてしまうから
食欲ないかもしれないけど、たくさんお肉や野菜食べて、たくさん、寝てゆっくり休んで、欲しいけどね。
信頼出来る人いたら、じっくり話を聴いてもらうと良いよ。
    • 0

あまり人の気持ちや言葉を信じることが出来ません。

…とありましたが、信じるのに時間が掛かることが悪いことだとは思いません
    • 0