dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生きる気力が徐々になくなりかけています。

大学3年生編入したものです。最近、生きる気力が無くなってきている気がします。

漠然とした不安があります。この先、暗いことばかりだと感じます。何もかも上手くいかないと思います。将来の夢も職業もないです。何をしたいのか、何をするべきなのかわからないです。趣味をしても楽しくないです。

人間関係もうまくいかないです。編入もあり、なかなか周りと馴染めず、友達が出来ません。生きる気力が無くなっているのかはわかりませんが人と距離をとってしまっているような感じがします。

恋人も今までは出来ませんでした。いつも失恋ばかりです。仲良くなった女性がいました。何回かここで質問しています。長くなるのでURLを貼っておきます。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10394602.html
これに関してはよくわからないです。なぜ、こうなったのかもどうしたらいいのこも…どっちにしろ嫌われたのだと思います。原因もわからないです。僕のことなんて忘れると思います。

変わろうと思っても変われていないです。何を変えればいいのか、どうやったら変えれるのかがわからないです。変わろうと思ってもまたもとに戻ってしまいます。

悲しくなります。未来は不幸なことばかりで、結局一人で、誰にも認められないものだと思います。自信がないです。また、上記で述べた女性も僕が死んだとしても何とも思わないのではないかと感じます。他の友達もクルスメートも関わった人も死んでも忘れるのではないこと思います。

未来の不安、人間関係、性格などで生きる気力が無くなって来ているかもしれません。生きることに疲れ、不安でわからないです。

まだ、生きたいと気持ちはありますが、いつか消えると思います。何かアドバイスをください。

A 回答 (7件)

環境の変化、人間関係の複雑さ、将来の不安、このことが同時に来てしまってキャパオーバーになってしまっているのですね。


私はあなたが勇気を出して編入したことや、告白する勇気といった行動ができる素晴らしい人だと思います。
ただみんなあなたの素晴らしさに気づいていないだけ。
私も人見知りなので、馴染めないのが辛いという気持ちや、同じ3年生なので大学で将来のことを周りも考えはじめ焦る気持ちがとてもわかります。でもあなたの悩んでいることは焦らなくていいんです!あなたは行動できる人だから。きっと時間が経てばいつかあなたはまた自分から行動すると思います。ただ、今は多くのことが重なって疲れてしまい、嫌になってしまっているのかなと思います。
人生休息がないと上手くいくものもどこかへ逃げて行っちゃうと思います。

あなたが今したいことを(したいことがないならばゆっくりボーっとマイペースに)過ごしてください。無理をするのが1番疲れます。。

行動を起こせるのはあなたの強さです!ゆっくり休んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
環境の変化が大きいことが原因かもしれませんね。まずは休んでみます。

お礼日時:2018/04/16 20:31

失恋が原因でいろいろなことが嫌になってしまったんですね。


女性が離れていったのはあなたのせいではないと思います。
別の男性と仲良くしてたら彼氏に悪いし、告白されていなくても、あなたが好意を抱いていることを感じて、距離をおいているのだと思います。

まだその女性が好きならこのままそっとしてあげて下さい。

あなたは嫌われたのではありません。あなたが悪いわけでもありません。他の男性が選ばれただけです。
だから、あなたは変わらなくてもいいと思います。
その女性と仲良くなれたように、別の女性とも仲良くなれる日がきっときます。

親や兄弟など、あなたを大切に思ってくれる人が周りにきっといるはずです。

未来になにが起こるかわかりません。生きることをやめてしまったら、これからおこる可能性すべてがゼロになってしまう。
明日は何か違うことが起こるかもしれません。
あなたが少しでも幸せになれるように願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ、何かわからないですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/16 20:39

女に愛されたい?その前に神様に愛される,イエスキリストを愛するそうすればイブを与えてくれる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/16 20:36

初めまして



すべての物事を、一旦忘れませんか?!

そして、ゆっくりとした時間と空間に身を委ねて下さい

自由になる時間はありますか?

あるのならば、十分な時間をとって、美しい自然の中に・・・出来れば、山へ行って下さい

そして、雄大な自然の中で、なにも考えず、ゆっくりとした時間の流れに身を任せてみて下さい・・・

そして、自然からのエネルギーを受け取って下さい、何も物理的な環境の変化はないのに、心が穏やかになったり、なにか嬉しい・楽しい気分になれたら、自然からのエネルギーを受け取っています

大事なのは、エネルギーが高い、楽しい気持ちで日々の暮らしを過ごす事です

周りに誰もいなくても、一人ぼっちでも、なにも変化できなくても、何も持ってなくても、あなたはあなたです

別になにも悲観する必要はないと思います

何もなくても、あなたは世界でたった一人のあなたです

あなたという存在は、一人だけです

すべての人がそうだと思います

あなたがあなたであり、あなたとして存在している事自体が、この世界にとって重要な事だと思います

だから、何者にもなる必要もなく、あなたとしてあなたらしく生きていく事が重要な事で、それが一番大事な事だと思います

何が一番あなたらしいのかを、美しい自然の中でゆっくりと考えてみて下さい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は難しいと思います。編入のため忙しいのです。

お礼日時:2018/04/16 20:34

休学したら

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考えてみます。

お礼日時:2018/04/16 20:33

そういうときこそ読書をしてほしいですね。

あなたよりも辛くて苦しくて孤独な人生を歩んで乗り越えてきた人が沢山いますよ。まずそういうインプットがないから不安が止まらなくなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読んでみます。

お礼日時:2018/04/16 20:32

あまり先のことを考えすぎじゃない?


先のことなんて誰にも分からないし考えると誰でも不安になるよ。こんな世の中だしね。
よっぽどのお金持ちは別だろうけど。普通の人ならそれが普通かと。
なので、今の時点をしっかりと生きればそれでヨシとしませんか?
友だちができようができまいが、誰にジャッジ下されるわけでもなし。
きちんきちんと「1時間後」くらいまでを一生懸命生きればそれでよい、くらいの構えでいいんではないでしょうか。
お気楽に。 なるようになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この質問のあと友達にも焦りすぎと言われました。なるようになるのかもしれませんね。

お礼日時:2018/04/16 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!