プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が診断は受けていないもののおそらく摂食障害だと考えられます。(本人もなんか摂食の一種な気がする。異常だからと発言している)
例えば満腹になっても食べ続ける、苦しい所までいく。家にあるだけのお菓子を食べ続けてしまうなど本人も困っているようです。
本人曰くストレスがかかると爆食してしまうらしく「また爆食しちゃった」「痩せたい。痩せれない。」という言葉にそのストレスが私自身なのではないかとおう思いもあり言葉がけが見つかりません。
私自身が回復の兆しが見えるものの過食嘔吐で気持ちに共感できるからこそ逆に言葉に悩んでしまいます。おそらく罪悪感を軽減するためか1人で爆食した翌日は「昨日これだけ食べた」と報告をしてくるのですが「食べちゃうよね」と共感なのか「食べすぎ」と止めるのかどちらがいいのでしょうか。

現在ほぼ週一で大学が終わったら2人で外食したりご飯を食べたりします。「1人だけカロリーを多く摂取しているのが嫌」な友達。言葉にはしませんが私にも同じ考えがあるので気持ちは痛いほど分かります。でも私が今度は食べすぎるとカロリーを計算してしまい吐きたい、なかったことにしたいといった気持ちが芽生えてしまいます。(でも正直食べたい気持ちもあり胃のキャパは私の方が大きいのでだいたい私の方が多く食べてしまう。)

摂食障害の友達との接し方や食事の仕方などを教えていただけると嬉しいです。私も太るのが怖いですが友達が苦しんでいるのも嫌だなと思います。どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

少し引いて、質問を読んだら、この二人は実はそれほどはっきりした過食症や摂食障害になっているのではなくて、『ちょっと食べ過ぎ、節度ない食べ方をしばしばする』だけなのではないだろうか、という気がしてきました。


就活で面接のときには、4人に3人は自分の話をするときに「盛る」のだそうです。多分日常生活でも、友人同士の会話でも、盛って話すのが習慣になっている大学生は多いでしょうし、女性なら「それが人付き合いのマナー」のような感覚になることはあるのだと思います。
袋菓子を開けて全部一人で食べてしまったり、ちょこちょこ絶え間なく食べたり、そういう節度のないことはしない方が良いに決まってますが、結構やってしまうものだし、大学生の頃ならメガ盛りでも食べる位が、結構いるものです。 それと、過食症・摂食障害との間にはまだ距離があるという気がします。
["高カロリーを摂りたい、満腹を感じたい"という欲求]や[他の嫌なことを考えたくないので、食事行為で紛らわす]というストレス対策でもないのであれば、それは 「"食べる"という行為」が好きというか、"止められない行為"になっているだけでしょう。 いわゆる食べ盛りの年齢を過ぎても、まだ、[元気・活気・若さアピール⇒どんどん食べる]というのが自然に身についた行動になっているということでしょう。

"自分1人だけカロリーを多く摂取しているのが嫌"のような気持ちは生まれるものですから、週一でも、週2でも、「バンバン食べよう!」と誘い合っているのもわかる気がします。

(本人も「なんか摂食の一種な気がする。異常だから」と発言している)という程度なら、(「私たちって異常な食欲だね。きっと摂食障害だ」と言い合いながら食べる)のも、良いのではないでしょうか。
ただ、《品良く・若い女性らしく》ということに気を配って、がさつ・下品・でぶっちょではないようにと心懸ければ良いと思います。
料理・メニューの選択・食事の仕方を考慮していくだけで、多分、十分だと思います。
多分、卒業する頃には、頻繁に食事しなくても、気力を高く維持していける状態に変わっていくのだろうと想像します。
    • good
    • 1

二人で一緒に、たくさん食べても大丈夫なメニューやお菓子探してみるとかどうですか(⁠^⁠^⁠)?


お友達が食べすぎた、って言ってきたら
「じゃあ、今日の晩ご飯はしらたきのパスタ食べること♪」
とか、あまりストレスがかからないように、食べすぎた時に安心して食べられるメニュー、二人で探してみるのも楽しいかも…♪

あと、お友達がお菓子をたくさん?買おうとしてたら
「どれがいちばん好き?」
って聞いて、1つか2つとか、買いすぎないように
「今日はこれとこれにしたら?」
とか声をかけてあげたらいいんじゃないかな…♪

我慢しすぎるのは逆にストレスですし、ホントに好きな食べたいものを、楽しく召し上がって下さいネp(⁠^⁠^⁠)q
    • good
    • 1

大学に保健室がありますよね?


私は、大学生の時に、体調不良を相談したことがありますよ。

相談してみては?
    • good
    • 1

精神科を受診。

    • good
    • 2

あなたに出来ることは特に無いので、どうするも何も無いです。


強いて言うなら病院に行くことを勧めて下さい。
    • good
    • 1

食べたいだけ食べればいいんです。


そして太ることを悪いことと考えることを止めましょう。
そうすれば満腹するまで食べ、それを太るかもしれないと後悔することもなくなります。するとあら不思議、そんなに無理やり食べなくなります。
    • good
    • 0

一緒にご飯食べるのやめましょう。


相手が多く食べたら安心する、少ないと動揺する、書いてないけどそういう気持ちがあるでしょう?
相手もまた同じ、お互いのためにならないです。
人のことを思いやる余裕は今のあなたにはありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A