アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代男性です。20代の頃からですが、過去の嫌なこと、恥ずかしかったこと正直思い出したくないようなことを忘れられないでいます。
常に思い出すわけではないのですが、今起こった出来事些細なことから関連づけられてふいに思い出されてしまうんです。
保育園で大きいほうをもらしてしまった.…まあこれは笑い話になりますけど。それこそ小学生のころから家庭を持ってからまで、
ほんとささいなことなんですがふいにその出来事が思い出されたら良い気持ち、気分にはなりません。
これは誰でもあることなのか、それとも精神的に何か問題ではなくてもあるのか。解決法あるんでしょうか?
妻は逆に楽しかったことも含め忘れるほうです。うらやましいくらいに。
過去の出来事がふいに思い出された時、当然良い気持ちになりません。

A 回答 (3件)

解決法は忙しくしてる事だと思います


常に先の事考える
すぎた事考えても恨みとか復讐とかしかない
出来たらスカッとするけど
嫌な事嫌な奴には関わらないのが一番
    • good
    • 0

その気持ちわからなくないです。

質問者さんほど重く受け止めてないですが、私も時々あります。
多分、一種のフラッシュバックなんだと個人的には思ってます、フラッシュバックはPTSDなんかで起こる症状ですが、フラッシュバックで大切なのは、それは過去なんだと認識することだそうです。
嫌な思いをしたのは過去、過去があるから現在がある。だから現在は大丈夫。
そういう思考過程を持つと良いそうですよ。
    • good
    • 1

そんなん皆同じだよ



口に出さんだけで

50代にもなってそんなこと質問するのもビックリです

心が純粋な感じで
好感持てるけどさ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!