プロが教えるわが家の防犯対策術!

人の気持ちに寄り添える人
人の気持ちが分かる人

というのは、どういう育ち方をしたのだと思いますか?

A 回答 (4件)

育ち方だと思うよ。


親のしつけとかでもかなり違うし、親の遺伝も影響する。
小さい時からの教育ですかね。

人をすぐに殴る人、殴らない人はぜんぜん差が出るよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方が、あまりに私や私の家族と違い、冷静で穏やかで、完璧なほど気持ちを分かってくれて、驚くばかりで。
大学院の博士号を取られているんだとか。
育ちが違うんですかね…

お礼日時:2022/02/26 22:56

兄弟でも違う。

子供ころの感受性と興味対象の違い。
石原慎太郎は人の痛みをあまり理解できないタイプ
石原裕次郎は人の心を理解し寄り添えるタイプ。
    • good
    • 0

・親に愛されようとして沢山頭を使った人


・家庭環境にめぐまれず、学校などで周囲とちがう価値観でたくさん傷つき沢山思い悩んだ人


一方で
・容姿や育った環境にめぐまれて、周囲のあたりが優しい・イージーな人が、その余裕のある景色からじっくり人間観察をできて 人の気持ちがわかる人になるパターンもあります。
    • good
    • 0

相手の立場になって考える。


自分がそういう境遇になったらと想像する地から。

  他人が嫌がることをやる人は基本、自己中ですわ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>他人が嫌がることをやる人は基本、自己中ですわ。

深いですね…
私の母の口癖は「地球は、自分中心に回ってるんじゃないよ!!!」でしたが、今思えば、母自身がすごく自己中な人だったように思うんです。

他人が嫌がること=私の婚姻時の結納金もご祝儀も、母が全部持っていった…(結婚準備は、全部私の貯金でした)。
母と仲のいい姉は、全額姉が受け取り、結婚準備も休み毎に一緒に出回り、仲良く決めていた…

そんなあからさまな、イジメのような嫌がらせが出来る人間は、やはり自己中で合っているんですよね…
母は、自分の思い通りにならない私に対し「お前はワガママだ!」と言うけれど…

この度職場に、良い意味で違和感を覚えるほど、的確に私の気持ちを分かってくれて、そっと寄り添ったお言葉をかけて下さる新人さんが入ってこられて、ただただ驚いてしまって。

こんなに冷静で穏やかなお人柄のお方は、どうしたら生まれるのか?と気になり、質問した次第です。

親御さんが、私の母のような人間ではなく、人間ができたお方なのですかね…
ともすると、周りと揉めがちな私と上手くやっていけるなんて、本当にすごいな…と…
お若い方なのに…

お礼日時:2022/02/27 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!