こんにちは。
 不穏気味な質問タイトルですみません。
 うまい言葉がみつかりませんが、どこかに、カルト集団、人を支配したがる危険な宗教集団、思想家集団のリストってないものなのでしょうか。
 知人が、引きずり込まれている感じがするので調べたいのです。知人に、危険だ!と話しても「そんなことはない」といいます(あたりまえか)。しかし、具体的な実態に関しては、知人は私に説明をすることはできなく、大丈夫だの繰り返しなのです。
 緊急性はないとは思います。
 どなたか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

リストは見付かりませんが、教団の名前などがわかれば調べられるかもしれません。

とりあえず、関連URLを探しましたので参考になればいいのですが。
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/mc/03mamoru.html

参考URL:http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/mc/03mamoru.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 本屋さんで探してみます。