アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在来線鉄道に関する質問です。
2031年に、なにわ筋線がやっと開業となりますが、大阪駅(地下ホーム)・大阪難波駅間を特急でノンストップとして走破したら何分となりましょうか?
10分にも満たないものとなりましょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ところで、なんばバスターミナルの真下に出来る新駅、駅名はもう決まっているでしょうか?
    仮称とかでなく、正式駅名として…。
    近鉄・阪神の大阪難波駅にだいぶ近いから、そこも「大阪難波」となったりして…。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/17 12:56

A 回答 (3件)

10分もかかりません。



今でも地下鉄御堂筋線で梅田からなんばまで8分ですよ。
それよりも所要時間が短く、かつ駅数も少ないなにわ筋線だったら通常走行でも6分程度になるでしょう。

駅名ですが、中之島、西本町、南海新難波という仮称はきまっていますが、正式名称は決まっていません。中之島、西本町というのはともかく「南海新難波」というのは変わるように思います。
    • good
    • 0

こんにちは、No.1です。



>ところで、なんばバスターミナルの真下に出来る新駅、駅名はもう決まっているでしょうか?
>仮称とかでなく、正式駅名として…。

決まっていません。
もう少し建設が進み、正式な駅名が決まるのは開業日が決まるくらいのタイミングですから。

>近鉄・阪神の大阪難波駅にだいぶ近いから、そこも「大阪難波」となったりして…。

それはまず無い。
大阪駅があるのに「大阪難波駅」では、誤降車の元になってしまいますから。
    • good
    • 3

こんにちは。



まだモノが出来ていないので、あくまでも想定ですが、10分弱で行けるでしょう。
ただ、難波に出来る駅は「大阪難波駅」の場所ではなく、

▪️JR線系統は、現行の「JR難波駅」
▪️南海線系統は、「南海なんば駅」の北西の「なんばバスターミナル」地下約50メートル

……ですから、
駅までは速くても、降りてから時間が掛かりますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!