
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
都市の規模、沿線人口から分析した輸送人員数から判断し、フル規格で建設できないからこその「ミニ新幹線」、つまり新幹線↔️在来線直通特急なのです。
誤算でもなんでもありません。
選択肢がそもそも無かったのです。
フル規格で作れたのなら、最初からフル規格で作っていますから。
▪️改軌して東京駅まで直通運転する。
▪️拠点駅から接続するローカル特急(新青森駅から出ている「特急つがる」の様な特急)
どちらを選んだ方が良いのか、既に自明ですよね。
結果は見えていますから。
No.3
- 回答日時:
そんなことは誤算でも何でもなく、分かりきっていたことです。
東北 (盛岡以南)・上越新幹線より後にできた新幹線は、フル規格にすると在来線を廃止するか地元自治体等で引き受けなければいけないのです。
ミニ新幹線であれば、ローカル輸送も JR のまま残り、地元が大きな負担を背負わなくて済むのです。
JR のままであるからには、今回のような自然災害からの復旧費も基本としては、JR の全額負担です。
これが純粋なローカル線だったとしたら、膨大な復旧費に JR が耐えがたいことから、存廃問題に発展すること必定です。
現実に、JR西の広島・岡山あたりではいくつもの路線で存廃問題が起こっています。
山形と秋田は、曲がりなりにも“新幹線”の看板を掲げている以上、 JR が存廃問題を口にすることはないのです。
お金を出さずして (出してもわずか) “新幹線”を手にし,ローカル輸送も JR に残させた、山形・秋田の作戦勝ちだったのです。
No.2
- 回答日時:
利用者が少ないのに、フル規格にすること自体が無意味。
その建設費用は、利用者が負担する。
今の運賃だから利用している。これ以上、運賃が増えるのであれば
飛行機で十分。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
博多駅で新幹線の乗り換え、改...
-
JRの入場券は、在来線と新幹線...
-
新幹線の振動について。 一戸建...
-
新函館北斗ー大宮のグランクラ...
-
作業服で新幹線に乗ってるんで...
-
新幹線名古屋駅から関西本線乗...
-
新幹線で名古屋駅に到着してか...
-
埼玉の大宮から仙台市までは新...
-
博多南線方式で大井車両基地〜...
-
三河安城駅を作るよりは、幸田...
-
新神戸の乗り換え時間について...
-
なぜ新幹線がある駅は『新◯◯駅...
-
東京駅から熊谷駅の新幹線自由...
-
地下鉄新神戸から新幹線新神戸...
-
JR東日本の在来線と新幹線が同...
-
私鉄が新幹線を建設しない理由
-
車で、通勤片道20キロって、遠...
-
9月の岩手旅行⇒龍泉洞と滝観洞...
-
JRの株主優待券
-
海浜幕張から羽田空港までのバ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
博多駅で新幹線の乗り換え、改...
-
新幹線で名古屋駅に到着してか...
-
新幹線の乗務員って在来線から...
-
新幹線の振動について。 一戸建...
-
千葉県に新幹線は建設できないの?
-
作業服で新幹線に乗ってるんで...
-
新幹線名古屋駅から関西本線乗...
-
埼玉の大宮から仙台市までは新...
-
えきねっとを利用したことがあ...
-
今の時代に新幹線の中で駅弁食...
-
JRの入場券は、在来線と新幹線...
-
新大阪駅13番線ホームから、 新...
-
電車のトイレ詰まり
-
博多駅、新幹線乗り換えをしま...
-
Kスタ宮城に行くため仙台駅で...
-
新幹線の撮影ポイント
-
私鉄が新幹線を建設しない理由
-
名古屋駅で新幹線同士の乗り換...
-
どっちの車両がかっこいいと思...
-
新函館北斗ー大宮のグランクラ...
おすすめ情報